2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が考える、『感想』と『批評』の境目とは?

■ なんだか twitter上であったり、それ以外の所でもよく話題上がっていた気がしたので考えてみることにしました。 例の如くツッコミ所はきっと一杯あると思うので、言いたいことがあれば遠慮なく突っ込んでください。 ちなみに今回考える『感想』と『批評』…

それはある朝の食卓(兄編)

普通に起床した私は寝ぼけ眼(まなこ)でトコトコとダイニングにやってきた。 既に朝食は親が作っていて、おかずがテーブルの上に並んでいた。 そのすぐ後に私の兄も起きてきたようで、私の後からのそのそと顔を出した。 「おはよう、兄様*1」(私)「ん〜・・…

OSTER projectさんのピアノ練習曲「鬼火」を口笛で吹いてみた。【nam】

■ ええと 私の趣味の一つに口笛があるんですが、私の理想の一つがこの方の口笛です。 題材にされているピアノ練習曲「鬼火」*1も非常にかっこいいんですが、その難曲に合わせた演奏は素晴らしいの一言に尽きます。 私も頑張ってはいるんですが、タンギングが…

いつも心に剣を(3)

いつも心に剣を〈3〉 (MF文庫J)作者: 十文字青,kaya8出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る■ ストーリー セルジュの従卒になる羽目に陥ったレーレはユユの不安そうな気持ちに…

ヴァンパイアノイズム

ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫)作者: 十文字青,ま@や出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/09/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 92回この商品を含むブログ (41件) を見る■ ストーリー 僕には何もなかった。 ただただ惰性のように生き、ただそれに流…

ああ・・・・・・

クレヨンしんちゃんの作者様である臼井儀人さんがお亡くなりになられました。 皆に親しまれ、喜びと悲しみを私(達)に与えてくださいました。 それが新たに得られることはもう・・・・・・ないのですね。 せめて貴方の死後が幸せであるように、心からご冥福をお祈…

ピクシー・ワークス

ピクシー・ワークス (電撃文庫)作者: 南井大介,バーニア600出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/09/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 382回この商品を含むブログ (57件) を見る 個人的に面白かったです。ちなみにSF度は非常に軽微で…

頑張りました。

■ ついに 免許証をゲットしました。 本当なら先週の頭に取れてるはずだったんですが、車に轢かれたり、合宿にいったりしていて取りに行く暇がなかったんですよね。 お陰で今日から車に乗れます。まあ、初心者マークは付きますけどね。 試験がうまいこと一回…

Baby Princess(2)

Baby Princess〈2〉 (電撃文庫)作者: 公野櫻子,みぶなつき出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/09/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (25件) を見る 表紙は氷柱さん。なんだこのポーズ。■ ストーリー 突然出…

白の断章

白の断章 (講談社BOX)作者: 鏡征爾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (26件) を見る ネタバレかもしれない。注意して読みましょう。■ ストーリー その日、外では雨が…

帰って来ました

ようやく長い4泊5日に及ぶ長い合宿が終わりました。 もう疲れ果ててへとへとです。 もう速攻で眠りにつきたいくらいです。 ちなみにsi-taさんにやってくださいとお願いされた私の恋愛身分証明書ですが、男女共に37点でした。 見事に恋愛がヘタなのが目に見え…

ラプンツェルの翼(3)

ラプンツェルの翼〈3〉 (電撃文庫)作者: 土橋真二郎,植田亮出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/09/10メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (20件) を見る■ ストーリー ゲームから解放され天使の一員となった相川奈々は、…

【MMD】ボーカロイドバンドエディション【PV】

■ これは MMDを用いて、ボーカロイドたちがバンド演奏しているものをPVにしたものです。 中でも、私が好きなのは(・谷・)P(返り討ちにされるS)氏が作ったものです。 氏の作る作品は、まるでボーカロイドたちが本当に演奏しているかのように非常に生き生きとし…

彼女は戦争妖精(1)

彼女は戦争妖精 1 (ファミ通文庫)作者: 嬉野秋彦,フルーツパンチ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/08/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 72回この商品を含むブログ (37件) を見る ロリと女装に目覚めるかもしれない作品(多分嘘)。タグが…

未来日記(嘘)

■ というわけで しばらく更新できないので、毎日更新したフリをしておきます。 未来日記と書いてあるわりに、未来のことがわかるわけでもなく、単に同じ日に日付を変えて更新しただけというただの詐欺です。 だって、何もないと寂しいですしね。たまにはこう…

ちょっと明日から

4泊5日のクラブ合宿にいってきます。 合宿所にはパソコンが無いので帰って来るまで更新出来ません。 ついったーも携帯の電波が届きにくいところにあるので、多分無理です。 予めご了承下さいませ。

一般書籍感想一覧(3)

乙一 GOTH 夜の章&僕の章 十文字 青 純潔ブルースプリング 長谷 敏司 あなたのための物語

車に轢かれました

■ 実に 2ヶ月ぶりの事故で全然嬉しくありません。 今回の事故は自転車(私)で自動車(相手)の事故で、事故の瞬間に『うわあぁぁぁっ!?』と叫ぶ暇もありませんでした。 ちなみに自動車に轢かれたにも関わらず、なんでこんなに暢気に報告出来ているのかと…

純潔ブルースプリング

純潔ブルースプリング作者: 十文字青,石居麻耶出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (12件) を見る■ ストーリー 滅びが予報される世界。 その予測値は大…

食物連鎖恐るべし

数日前から家を荒らしまわっていたネズミをついに捕獲し、我が家に平和が戻った・・・・・・かに見えた。 しかし、それは新たな悲劇の始まりだったのだ。 そう食物連鎖の上位に居たネズミが消えることによって、安心したかのようにあいつらが顔を出し始めたのです…

あなたのための物語

あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 長谷敏司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 447回この商品を含むブログ (101件) を見る■ ストーリー 時は2084年。 一人の女性がその短い生涯を終…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん「ポイズンリアクト」

■ これは あの入間人間の代表作である『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』のMAD動画です。 MAD動画に使われている曲は、歌和サクラさんが歌っている初音ミクオリジナル『モノクロアクト』です。 作品がかっこよく映えるように作ってあってとてもかっこいい…

2009年8月の私の読書メーター

■ ようやく 読書メーターに変にまとまった更新がなくなったので、まともな読書メーターになりました。 なのでちょっと載せてみることに。先月読んだ本の合計は35冊。 読んだ日数は思いのほか少なかったので、平均1冊を超えてる要因はされ竜をまとめ読みした…