関西日販会出版博覧会に行ってまいりました

■ 本日 兵庫県のとある書店の店員である私は店長と共に関西日販会出版博覧会(通称パンパク)にいってまいりました。 パンパクとは普通に日販(ニッパン)のパンに博覧会のパクを合わせたものですが、昔はパンをパクつきながら交流してたらしいからパンパク…

ちょっとね

リアルが忙しすぎてストレスでマッハでブログを更新する暇すらないです。 更新どうのこうの言っていたような気がしますが気のせいということにして下さい。 せめて毎月のオススメを紹介するコーナーくらいは作りたいなぁ 生きることとは兎角辛いものです。

2012年2月の私の読書メーター

■ うん 読書量は増えたけどそれ以外のことに時間を掛ける余裕のない日々を送っています。 読書は楽しいのはいいけれどブログにかける時間がないのはある意味本末転倒というべきなのでしょうか? そんな私の2月の読書メーターです。

2012年1月の私の読書メーター

■ なんとも 寒さが厳しい日が続いております。 私の体調も相変わらずの低空飛行で最近生きるのがトゥライです。 まあ、読書はかなりいい感じに進んでますが。 そんな私の新年最初の読書メーターです。

ラノベ好き書店員大賞(仮)

■ とは言っても ラノベ好きの書店員の一番を決めるわけではないです。 というより、私の企画でも無いです。 多分私の私の大親友?であるはずのトランペさんの企画です。 トランペさんの企画が是非盛り上がって欲しいと思い、宣伝させて頂く運びとなりました…

2011年12月の私の読書メーター

■ 新年 明けてからの初めての読書メーターとなります。 読書スピードは絶好調ですが私の調子は寒さのせいか些か調子が悪いです。 まあ、最近読書がまじめに生き甲斐になってきたのでそれが嬉しいです。 そんな私の2011年12月の私の読書メーターです。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期

■ というわけで やってきましたこの企画。 ただ、下半期は過去作品ばかり読んでいたのでちゃんと投票できる作品があるかどうか不安でしたが、ちゃんとあったようでほっとしております。 早速行ってみましょうか!! ■ 投票作品 偽りのドラグーン(5) 偽りのド…

新年の挨拶

■ ということで 新年明けましておめでとうございます。 今年もSHI-NOをよろしくお願いします。 新年の挨拶ついでに初コミケの感想でも。■ なんというか 人が多いことは覚悟してましたがアレほど凄まじいとは夢にも思いませんでした。 人の流れに逆らえないの…

2011年11月の私の読書メーター

■ 実に 寒くなって来ましたね。酷い時には室温が一桁になっています。 まあ、蚊が発生するよりかはマシなのかな? そんな私の11月の読書メーターです。

些事報告

■ 2ヶ月くらい前の話ですが 色々と思うところがあったり色々あったりして仕事を変えました。 今やってる仕事は非常に安定的に不安定なスケジュールで、4日働いて2日休むということを曜日に関わらず続けております。 まあ結果として平日が休みだったり、休日…

2011年10月の私の読書メーター

■ 気がつけば すっかり寒くなって参りました。 私も体調を崩しまくっており、苦労しております。 そんな私の10月の読書メーターです。

2011年9月の私の読書メーター

■ すっかり 秋になりましたね。涼しく過ごしやすい陽気が続いております。 しかし、なぜだか私の部屋では蚊がブンブン飛んでます。どうしてこうなった。 そんな私の9月の読書メーターです。

2011年8月の私の読書メーター

■ 気づけば もう残り三ヶ月ですね。 私の読書意欲といえばようやく盛り返してきたところです。 まあ8月はひどいんですが。

2011年7月の私の読書メーター

■ 最近 夏バテ気味でへなへなになっております。 8月の読書量に如実現れてるのが切ないところ。 そんなこんなの私の7月の読書メーターです。

2011年6月の読書メーター

■ 夏真っ盛りではありますが 意外と涼しい夏ではないでしょうか? それにしても新潟に降り続いた雨のせいで今年が更に厄年見えて嫌になりますね…… というか明日でもう8月ですよ! というわけで、6月の私の読書メーターです。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期

■ ええと こんな企画があるらしいので私も参加してみることにしました。 ラノサイ杯と同じで自分がオススメだと思う作品(最大10)を挙げる企画です。 ラノサイ杯との違いは、新規や既存といった作品区分がない程度だと思われます。 というわけで私も色々と…

2011年5月の私の読書メーター

■ 気が付けば 夏が目前ですね。読書の夏です。 そのわりに全然読書量は増えてないんですけどね。 そんな私の5月の読書メーターです。

私が考える、私の願い。

■ これは 別に傲慢なことを言うわけでも我侭を言いたいわけでもありません。 強いてあげるならば、莫迦なこというだけです。前回の続きのようなものです。 前回の話の内容を引用せずに引用しまくっているので、前回を見ていない人はそちらから読むことをオス…

2011年4月の私の読書メーター

■ 気づけば もうすでに若葉の緑が過ぎ、雨の振り続く季節が到来していました。 休日の少ない6月は憂鬱だなぁと思わずにはいられない。 というかもっと一杯寝たい。 そんな私の4月の読書メーターです(どんなだよとツッコミを入れたい)

2011年3月の私の読書メーター

■ たとえ 今がゴールデンウィークの真っ最中だろうと私は3月の読書メーターの話をします。 ええしますとも。 たとえ、全然本を読んでなかったとしても・・・!

2011年2月の私の読書メーター

■ いいか 笑うなよ! 絶対に笑うなよ! そんな私の2月の読書メーターです。 こんなこと言う理由は見れば一目瞭然です。 2月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2523ページ幕末魔法士〈2〉大坂鬼譚 (電撃文庫)いきなり厚くなったなぁと思いつつ…

2011年1月の私の読書メーター

■ なんですが 本当に本が読めにい今日この頃。 読書メーターの更新もギリギリセウトみたいになってます。 そんな私の1月の読書メーターです。

MHP3rdでクエスト「ざわめく森」に乱入してくるジンオウガをソロで簡単に返り討ちにする方法

■ はじめに これは私がMHP3rdで溜め攻撃だけで頑張る縛りプレイを勝手にやっていて、その副産物で出来たものです。 正直なところしょうもない企画です、ハイ。 初めてやったときは勝てそうになく悔しかったのでなんとなくリベンジしたかったのでした。 で、…

SHI-NOスペシャルでもう一度いくぞ

■ なにやら si-taさんからバトンが回ってきたようなので、やってみることにします。 ■ 説明 ◎5日以内に書いて、 それまでに書いてない方には罰ゲームをやっていただくそうです。◎バトンを回した人がしっかりルールを守っているか確認するようにして いただ…

2010年12月の私の読書メーター

■ だみだ 今月に入ってからというのもどうも気力が足りない。 眠いのはいつものことなんですが、正月があったせいかどうも本調子に戻れません。 そんな12月の私の読書メーターです(イミフ)

新年明けましておめでとうございます

■ 早い 昨年はあまりにも時間が早く過ぎたように感じます。 新しく始めたtwitterのせいで結構時間を取られた気がします。 その分楽しませてもらっているので文句の言いようもないですが。 最近の暗い日本事情を吹き飛ばす新しい年になるといいですね。 今年…

2010年11月の私の読書メーター

■ なんというか ね、年末だから忙しかったんじゃないんだからね。 か、勘違いしないでよね。 か、感想を忘れてたわけでもないんだからね。 そんな11月の私の読書メーターです。

Strange Strange

Strange Strange (HJ文庫)作者: 浅井ラボ,しばの番茶出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2010/12/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 141回この商品を含むブログ (18件) を見る あまりにも衝撃的だったので思わず書いてしまった。後悔はしていない。 …

2010年10月の私の読書メーター

■ もう12月……だと…… 明日は12月ですがまったく気にせず10月の読書メーターを貼り付けます。 ラノベ作家を探すの必死になっていたわけでは決して無いです。ええ、そうですとも。 それではラノベ読みとも思えない10月の読書メーターです。

twitterでのラノベ生活(2011年6月26日現在)

■ というわけで 久しぶりの企画です。まあ、どのくらいラノベ作家がtwitterをやっているのか気になったのもあるのですが。 今やすっかり当たり前の存在となったtwitterですが、一般に浸透してくるのと同時に、ラノベ読みやラノベ作家さんたちも様々な目的を…