2012年2月の私の読書メーター

■ うん
 読書量は増えたけどそれ以外のことに時間を掛ける余裕のない日々を送っています。

 読書は楽しいのはいいけれどブログにかける時間がないのはある意味本末転倒というべきなのでしょうか?

 そんな私の2月の読書メーターです。

2月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:9570ページ
ナイス数:27ナイス

影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)
エルミナさん怒ると怖いですね。新キャラのカナメが有望株そうで先が楽しみ。時と場合で力関係が変わるのも面白い。★★★★☆
読了日:02月29日 著者:手島 史詞

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)
最初は面白いけれどパッとしない作品だと思っていたんだけどねぇ。★★★★
読了日:02月29日 著者:手島 史詞

薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて (角川スニーカー文庫)
アジアンは道化になれるのかな? ★★★★
読了日:02月29日 著者:十文字 青

STEINS;GATE3  境界面上のシュタインズ・ゲート:Rebirth (角川スニーカー文庫 235-3)STEINS;GATE3 境界面上のシュタインズ・ゲート:Rebirth (角川スニーカー文庫 235-3)
なんという岡部大好きっ子。最後の呼称変わっているのにニヤニヤしてしまった。★★★★☆
読了日:02月28日 著者:三輪 清宗

断罪のイクシード −白き魔女は放課後とともに− (GA文庫)断罪のイクシード −白き魔女は放課後とともに− (GA文庫)
買ってからずっと放置して忘れ去ってた作品。ラノベらしい異能バトルものに好感が持てます。少しずつ読み進めるとしましょう。★★★☆
読了日:02月27日 著者:海空 りく

ヤングガン・カルナバル3 銃と恋人といま生きている実感 (徳間文庫)ヤングガン・カルナバル3 銃と恋人といま生きている実感 (徳間文庫)
幸福と不幸は常に隣り合わせだね。それにしても続きが気になる。★★★★★
読了日:02月26日 著者:深見 真

ヤングガン・カルナバル2 バウンド・トゥ・バイオレンス (徳間文庫)ヤングガン・カルナバル2 バウンド・トゥ・バイオレンス (徳間文庫)
ハードで黒いのに淡々としているところがなんとも言えない。★★★★☆
読了日:02月26日 著者:深見 真

ヤングガン・カルナバル1 (徳間文庫)ヤングガン・カルナバル1 (徳間文庫)
日常を楽しみながら非日常を愉しむ?ガンアクション。極端な二人のヤングガンが非常に魅力あふれていて見ていて飽きない。文庫で待つのが辛くなりそうですね。★★★★☆
読了日:02月26日 著者:深見真

大伝説の勇者の伝説11  ニンゲン総代 (富士見ファンタジア文庫)大伝説の勇者の伝説11 ニンゲン総代 (富士見ファンタジア文庫)
一気に風呂敷をまとめにかかったね。本当に先が見えないのが楽しめる作品だ。しかしもう10年もたったのか・・・・・・ ★★★★
読了日:02月24日 著者:鏡 貴也

夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
ダカールが報われていたのだわかって心底良かったと思ってしまった。アライスかわゆす。いやまあこんな感想を言うべきではないのだけれどね。言いたかったから仕方ない。それにしても夢のある作品だったなぁ。★★★★★
読了日:02月23日 著者:多崎 礼

夢の上〈2〉紅輝晶・黄輝晶 (C・NOVELSファンタジア)夢の上〈2〉紅輝晶・黄輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
本当に面白いな。何がと言われると全部としか言いようがないのだけれど。ダカールが健気すぎて泣いた。★★★★★
読了日:02月23日 著者:多崎 礼

夢の上〈1〉翠輝晶・蒼輝晶 (C・NOVELSファンタジア)夢の上〈1〉翠輝晶・蒼輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
本当にこの人の作品の作りこみはすごいな。時空という命を削って力を発揮する影の存在がこの物語で一番重要である気がする。それにしてもアイナが素敵で、アーディンはかっこいいね。他の人達にスポットがあったときが楽しみで仕方ない。★★★★★
読了日:02月18日 著者:多崎 礼

エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)
戦闘シーンがかっこいいね。王道的物語も型にハマっている。次の作品が楽しみです。★★★★☆
読了日:02月18日 著者:九岡 望

カミオロシ〈2〉人形供養の儀 (電撃文庫)カミオロシ〈2〉人形供養の儀 (電撃文庫)
カルネアデスの板。選択させられるとは恐ろしいことだね。★★★★
読了日:02月16日 著者:御堂 彰彦

ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)
なんか惜しい感じがする。なんとなくとしか言えないけど。★★★☆
読了日:02月16日 著者:三河 ごーすと

6―ゼクス (電撃文庫)6―ゼクス (電撃文庫)
人超えた人の隔絶感とはどのようなものなんだろうと考えたり。★★★★☆
読了日:02月12日 著者:来楽 零

ストライク・ザ・ブラッド〈3〉天使炎上 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド〈3〉天使炎上 (電撃文庫)
やっぱりハーレムになってるじゃねぇか。ってまあある意味ハーレムが当たり前のように感じる。この作品だとそうあるべきだよね。ウムウム先が楽しみ。★★★★★
読了日:02月12日 著者:三雲 岳斗

ソードアート・オンライン〈9〉 (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈9〉 (電撃文庫)
どんどんリアルとの境目がなくなっていくなぁ。何も知らないところから手探りで探してゆく感じが楽しく感じる。さあ、どうなるのやら楽しみで仕方ないね。★★★★☆
読了日:02月11日 著者:川原 礫

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
龍ヶ嬢七々々の存在がちょっと中途半端に感じる。まだまだ一本通った作品にはなりきれていないように感じる。続きに期待したいところ。★★★☆
読了日:02月11日 著者:鳳乃一真

デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)
目指しているところがどうにも見えにくいのでのめり込み難い作品でした。うーーみゅ。★★
読了日:02月11日 著者:草薙 絡

スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫)スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫)
勢いだけは凄いと思ったけれど・・・・・・うーみゅ。★★★
読了日:02月10日 著者:吉村 夜

カレイドメイズ4  眠れる玉座と夢みる未来予測 (角川スニーカー文庫)カレイドメイズ4 眠れる玉座と夢みる未来予測 (角川スニーカー文庫)
スニーカーは4巻完結にしようとする傾向があるのかしら。レナートスは貴重なキャラクターだねぇ。それにしてもまとも魔剣ねーな。今回のカイルはまさに主人公でしたね。もう少しこの物語の続きを読みたかったなぁ。★★★★
読了日:02月10日 著者:湖山 真

ソラの星 (メディアワークス文庫)ソラの星 (メディアワークス文庫)
想像以上に超展開だったけれど、特に違和感を感じなかったという。ソラが可愛すぎて最高である。以上。★★★★
読了日:02月06日 著者:岩関 昂道

まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに 特装版まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに 特装版
凄い。ここまで感動の物語になるとは夢にも思わなかった。あの丘の向こう側の風景を私も見てみたいものです。★★★★★
読了日:02月06日 著者:橙乃ままれ

まおゆう魔王勇者 4この手でできることまおゆう魔王勇者 4この手でできること
メイド姉が成長しすぎでしょう。カッコイイね。しかし・・・・・・宗教ってのは人を従わせるのに最適な道具だなぁと認識せざるを得ない。★★★★★
読了日:02月04日 著者:橙乃 ままれ

まおゆう魔王勇者3 聖鍵(せいけん)遠征軍まおゆう魔王勇者3 聖鍵(せいけん)遠征軍
まさかの魔王暗殺ってやってることは完全に人間と一緒だね。そして魔王が蒔いた種が裏目に。後悔後先立たず。そして真の親玉っぽい人物も登場しさらに世界は歪んでゆく。★★★★★
読了日:02月04日 著者:橙乃 ままれ

B.A.D. 7 繭墨は人形の悲しみをかえりみない (ファミ通文庫)B.A.D. 7 繭墨は人形の悲しみをかえりみない (ファミ通文庫)
神が最強過ぎた。そして後味が悪すぎた。最高の最悪を目指している作風は相変わらずだね。★★★★☆
読了日:02月03日 著者:綾里けいし

まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀
ファンタジーでありながら経済学でもある本作。少しずつ魔王が蒔いた種が芽吹き始め少しずつ世界が回り始めるところ。★★★★
読了日:02月01日 著者:橙乃 ままれ


2012年2月の読書メーターまとめ詳細

 まおゆう、夢の上、ヤングガン・カルナバルの圧倒的面白さ。特にまおゆうはとっつきにくいですがぜひ読んで見ることをオススメします。

 新作では電撃文庫の対象作品であるエスケヱプ・スピヰドがオススメです。

 こうして今年は一日一冊ペースを保てるといいなぁと思いつつ2月を締めたいと思います。まあもう4月ですけどね(笑)