2012年1月の私の読書メーター

■ なんとも
 寒さが厳しい日が続いております。

 私の体調も相変わらずの低空飛行で最近生きるのがトゥライです。

 まあ、読書はかなりいい感じに進んでますが。

 そんな私の新年最初の読書メーターです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:11907ページ
ナイス数:12ナイス

ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
小休止感溢れる祭りの話・・・・・・かと思いきや、戦い以外での戦いが。最後のアレがアレすぎてアレ。次どうなることやら。それにしてもアカツキ可愛い。★★★★★
読了日:01月31日 著者:橙乃ままれ

ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
新しい概念に挑戦することは凄いことなんだと実感する。それにしても姐さん可愛い。それにしてもシロエさんマジチート。★★★★★
読了日:01月30日 著者:橙乃ままれ

ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
大地人の存在は如何様に影響を及ぼすんですかね? ★★★★☆
読了日:01月30日 著者:橙乃 ままれ

ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
ああ、これがログ・ホライズンの意味なのね。それにしてもシロエさんまじ鬼畜眼鏡。でも頑張ったね。★★★★☆
読了日:01月30日 著者:橙乃 ままれ

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)
ヤバイ。最後の涼狐のあの一言に絶句。積み上げてきたものをすべて否定するあの一言に震えた。なんだこれ。★★★★★
読了日:01月29日 著者:秋山 瑞人

龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)
なんという濃ゆい作品。その質感がこっちまで伝わってきそうな文章。凄まじい筆力を感じる作品。これは凄い。読むのにこんなに苦労した作品は久しぶりです。★★★★★
読了日:01月29日 著者:秋山 瑞人

ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
SAOと違って最初から強いけれど、下から経験を積めるわけじゃないから低レベルにも苦戦するところとか面白いね。MMORPGの下地もしっかりしていそうだし、今後が楽しみになる作品。★★★★★
読了日:01月27日 著者:橙乃 ままれ

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
色々と驚かされた作品。まず、ページを開いて文章形式を見た瞬間ハズレかなと後悔しそうになって読んで行ったら普通に読める作品だと気づく。ファンタジーの性質を残しつつ、非常に現実的に戦争や経済を読みこませるとても面白い作品といえる。名前が全部肩書きなので人物をやや覚えづらいかなという気はした読み進めれば全然気にならない不思議。★★★★★
読了日:01月27日 著者:橙乃 ままれ

のうりん 2 (GA文庫)のうりん 2 (GA文庫)
最後の展開が予想外で目が点になったでござる。★★★★
読了日:01月25日 著者:白鳥 士郎

その男、魔法使い”A” 1 (ファミ通文庫)その男、魔法使い”A” 1 (ファミ通文庫)
大事な部分がまだわからないのがなんとも。次がどうなるやら。★★★
読了日:01月25日 著者:榊 一郎
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
鉄オタじゃなくても普通に読めるライトノベル。十分に平均は超えてる面白さなので次に期待したいね。★★★☆
読了日:01月25日 著者:豊田 巧

Happy Death Day2 マーダラーズカーニバル (GA文庫)Happy Death Day2 マーダラーズカーニバル (GA文庫)
殺人鬼オフ会とか誰得。どれもこれもイカれた考え方な人たちが繰り広げるオフ会は面白いね(棒)。★★★★
読了日:01月25日 著者:望 公太

Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)
清々しいまでに自殺まっしぐらな主人公。ブレないのはいいのだけれど・・・・・・それで満足できればそれでいいのかな。★★★☆
読了日:01月25日 著者:望 公太

ライジン×ライジン  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)
これで大賞・・・なの・・・? どうしたもんか。★★
読了日:01月24日 著者:初美 陽一

ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)
少し懐かしさを感じる作品。青々しさが眩しい。★★★☆
読了日:01月22日 著者:大樹 連司

誰よりも優しいあなたのために (一迅社文庫)誰よりも優しいあなたのために (一迅社文庫)
久しぶりに一迅社文庫で読んだよかったと思える作品。大事にするのとされるのでは、大きな差があるんだということがよ〜くわかる。お互いを思い合うが故にその優しさで自らを省みないのが切ない。どうでもいいけどカラーページのサイコドライブ・ギアかっこよす。★★★★☆
読了日:01月22日 著者:あきさか あさひ

人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
盛り上がりを感じにくい作品である。うーん。★★★
読了日:01月22日 著者:川岸 殴魚

神と奴隷の誕生構文III (電撃文庫)神と奴隷の誕生構文III (電撃文庫)
サーリャかっこ良すぎだろ常考。★★★★☆
読了日:01月20日 著者:宇野 朴人

眠らない魔王とクロノのセカイ (GA文庫)眠らない魔王とクロノのセカイ (GA文庫)
厨二作品が最近受け付けない。だめだこれこりゃ。★★
読了日:01月20日 著者:明月 千里

青春ラリアット!! 2 (電撃文庫 せ 3-2)青春ラリアット!! 2 (電撃文庫 せ 3-2)
新キャラについていけなかった。どうにもこうにもアホの子はいいけれどアホすぎる子はダメだと実感した。★★★
読了日:01月18日 著者:蝉川 タカマル

のうりん (GA文庫)のうりん (GA文庫)
ノリはいいんだ。ラノベらしいとも言えるんだ。でもなんだろうこの合わない感じ。コメディが苦手なせいだろうか。★★★☆
読了日:01月18日 著者:白鳥 士郎

青春ラリアット!! (電撃文庫)青春ラリアット!! (電撃文庫)
勢いがすべて的な何かを感じる。それが青春なのだろうけれど。★★★☆
読了日:01月14日 著者:蝉川 タカマル

神と奴隷の誕生構文 2 (電撃文庫 う 4-2)神と奴隷の誕生構文 2 (電撃文庫 う 4-2)
物語がしっかり作りこまれてる感じがして読んでいて面白い。戦闘も戦略も面白いしね。次が楽しみになる作品が増えることはいいことだ。★★★★
読了日:01月14日 著者:宇野 朴人

覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫)覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫)
今時珍しいロボット物。最近こういう作品が少ないなぁ。それにしても童貞を押し過ぎだと思う。物語に必要なので仕方ないけどね。★★★☆
読了日:01月12日 著者:八針 来夏

運命は剣を差し出す―バンダル・アード=ケナード〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)運命は剣を差し出す―バンダル・アード=ケナード〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)
おっさんが素敵だが盛り上がりが次の巻にいってしまっているのが残念。次に期待。★★★☆
読了日:01月12日 著者:駒崎 優

桃と鬼の轍―なぞらえ屋秘匿文書 (電撃文庫)桃と鬼の轍―なぞらえ屋秘匿文書 (電撃文庫)
少し懐かしさを感じるイラストに目を惹かれ購入。全体的にとても地味な印象を感じる。轍の発想はとてもいいものに思えるのだけれど、なんとなく馴染みきれなかった。どうしたもんか。★★★
読了日:01月11日 著者:有里 紅良

ようこそ、フェアリーズ・インへ! (電撃文庫 お)ようこそ、フェアリーズ・インへ! (電撃文庫 お)
なんだろう。とても主人公が好きになれない。なんだかなぁ。★★
読了日:01月11日 著者:小河 正岳

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)
色々と濃ゆい忍の作品。この作品を再現したバジリスクが読みたいなぁ。★★★★
読了日:01月10日 著者:山田 風太郎

金は彼女の回りもの (電撃文庫)金は彼女の回りもの (電撃文庫)
うーむ。面白みがあるようでないようで。うーん。★★★
読了日:01月10日 著者:時田 唯

豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)
MFにしては珍しい、ラノベラノベしてるようでしてない作品。三つ子とは珍しい。この先どうなることやら。★★★☆
読了日:01月10日 著者:涼木行

テイルズオブエクシリア 2 (電撃文庫 あ)テイルズオブエクシリア 2 (電撃文庫 あ)
おい、最初に何故あのシーンを入れなかったんだ。期待してたのに。(´・ω・`) ★★★★
読了日:01月08日 著者:安彦 薫

烙印の紋章 10 竜の雌伏を風は嘆いて (電撃文庫 す)烙印の紋章 10 竜の雌伏を風は嘆いて (電撃文庫 す)
ついに漏れた秘密がこの先どのような影響を与えるやら楽しみ。それにしてもオルバとビリーナのやり取りが微笑ましい。★★★★★
読了日:01月08日 著者:杉原 智則

銀月のソルトレージュ5  針のように細い銀の月 (富士見ファンタジア文庫)銀月のソルトレージュ5 針のように細い銀の月 (富士見ファンタジア文庫)
どうしてもジネットが可愛いすぎるよ。アリスも可愛いけどやっぱりジネット派ですね。イラストがとても素敵です。最終巻なのが惜しい。こういう作品を大事にして欲しいなぁ。★★★★★
読了日:01月07日 著者:枯野 瑛

銀月のソルトレージュ〈4〉扉なき仮宿 (富士見ファンタジア文庫)銀月のソルトレージュ〈4〉扉なき仮宿 (富士見ファンタジア文庫)
アルトの爺さんがいい味出しすぎでしょう。爺さんがかっこいい作品は基本的に良い作品だと私は思います。★★★★★
読了日:01月07日 著者:枯野 瑛

不完全神性機関イリス  154cmの最終兵器 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス 154cmの最終兵器 (富士見ファンタジア文庫)
この人のよくわからん言語でこの人だということはすぐにわかる。154cmは別にいらなかったような。★★★
読了日:01月07日 著者:細音 啓

契約の紋章 - 翼を継ぐ者1 (C・NOVELSファンタジア)契約の紋章 - 翼を継ぐ者1 (C・NOVELSファンタジア)
ちょっと物語が掴みにくいけれど、先が気になるね。面白くなることを期待しよう。★★★☆
読了日:01月06日 著者:九条 菜月

リセット〈3〉 (レジーナブックス)リセット〈3〉 (レジーナブックス)
ルーナ冒険に行くの巻。ついに気になっていた?カインの正体が。というところで次巻に続く。あんまり盛り上がりどころがなかったのが残念です。★★★★
読了日:01月06日 著者:如月 ゆすら

リセット〈2〉 (レジーナブックス)リセット〈2〉 (レジーナブックス)
こういう贅沢な苦労がある王道作品は面白いよね。というかルーナが天使ってレヴェルじゃねーぞということはよくわかる。苦労の上に幸運があるのはさすがというべきなのか。★★★★☆
読了日:01月06日 著者:如月 ゆすら


2012年1月の読書メーターまとめ詳細

 読書量がいい感じですね。意外と38冊も読めるものです。

 今月のオススメは銀月のソルトレージュ、ドラゴンバスター、まおゆう、ログ・ホライズンといったところでしょうか。

 まおゆう、ログ・ホライズンはぜひ読んで見ることをお勧めします。どちらも噂に違わぬ面白さだと思いますので。

 さて、2月はどのくらい読んでることやら。