2011年9月の私の読書メーター

■ すっかり
 秋になりましたね。涼しく過ごしやすい陽気が続いております。

 しかし、なぜだか私の部屋では蚊がブンブン飛んでます。どうしてこうなった。

 そんな私の9月の読書メーターです。

9月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:7295ページ
ナイス数:11ナイス

鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
幼女と少女と童女が合わさり最強に見える・・・はずだった。寂しくなるね。★★★★
読了日:09月30日 著者:西尾 維新

境界線上のホライゾン4〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン4〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
ただ本能に任せて直感で感じ取るのみ(ノリで読みましょう)。もはや感想でも何でもない気がするが気にしてはいけない。★★★★
読了日:09月28日 著者:川上 稔

ストライク・ザ・ブラッド 2 (電撃文庫 み 3-31)ストライク・ザ・ブラッド 2 (電撃文庫 み 3-31)
妙にあっさりしているところもあるけれど、先が楽しめそうな作品。ヒロインはこれからどうなっていくんだろう。★★★★
読了日:09月24日 著者:三雲 岳斗

僕は友達が少ない7 (MF文庫J)僕は友達が少ない7 (MF文庫J)
やっと進展するのか。次が楽しみです。★★★☆
読了日:09月22日 著者:平坂読

ドラゴンライズ (ガガガ文庫)ドラゴンライズ (ガガガ文庫)
何故だかわからないけれど拍子抜けするファンタジー。いや別に何が悪いというわけではないのですが・・・・・・うーん。★★★
読了日:09月19日 著者:水市 恵

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)
最後に拍子抜けしてしまったのは私だけだろうか。う〜ん。★★
読了日:09月19日 著者:田中 ロミオ

火の国、風の国物語13  英傑雄途 (富士見ファンタジア文庫)火の国、風の国物語13 英傑雄途 (富士見ファンタジア文庫)
なんとなくですが、後半に行くほど勢いが落ちた気がする。アレスとパンドラが一緒にいた頃が全盛期だったのかなぁ?まあ完結して何よりでした。★★★★
読了日:09月18日 著者:師走 トオル

とある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)とある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)
太平洋戦争の日本軍みたいな展開は狙ったのだろうか? それにしても、悲恋しかないなぁ。悲しくも美しくも切ない。★★★★★
読了日:09月18日 著者:犬村 小六

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
ゲームをやってないのでネタバレ全開らしいけど普通に読めた。下巻が楽しみですね。それにしても絶望ってなんだろね。★★★★
読了日:09月16日 著者:小高 和剛,小松崎 類

少女不十分 (講談社ノベルス)少女不十分 (講談社ノベルス)
ノンフィクション風味に書かれた、冗長的お話。西尾維新の作品を読んでない人は読まないほうがいいと思う。だって西尾維新だし。★★★☆
読了日:09月16日 著者:西尾 維新

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
完全なる友達ね・・・・・・難しい題材をよく考えたものです。★★★★
読了日:09月16日 著者:野崎 まど

きみを守るためにぼくは夢をみる(1) (星海社文庫)きみを守るためにぼくは夢をみる(1) (星海社文庫)
よくある題材だが置いて行かれるのはキツイものがあるとよくわかる。頑張る男の子は素敵ですが待てる女も素敵な気がする。★★★★
読了日:09月16日 著者:白倉 由美,新海 誠

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
多少の違いはあれども、違和感なく読めたので十分面白いですね。ASの名前がどうなるかが楽しみです。★★★★☆
読了日:09月11日 著者:大黒 尚人

鋼殻のレギオス18  クライング・オータム (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス18 クライング・オータム (富士見ファンタジア文庫)
フェリとレイフォンはもはや一心同体・・・だったらいいなぁ。あらゆるものが収束に向かっているので次が楽しみ。★★★★
読了日:09月10日 著者:雨木 シュウスケ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)
なんだかわからないけれど元気がもらえる一冊。楽しいね。★★★★☆
読了日:09月10日 著者:伏見 つかさ

神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)
美しいものに心奪われるは昨今変わらず。誰も悪くないことが起こることも。切ないねぇ。★★★★☆
読了日:09月10日 著者:杉井 光

ヘヴィーオブジェクト電子数学の財宝 (電撃文庫 か 12-29)ヘヴィーオブジェクト電子数学の財宝 (電撃文庫 か 12-29)
フローレイティアさんに全てを持っていかれた気がする。あれは・・・いいものだ(たぶんね)★★★★
読了日:09月10日 著者:鎌池 和馬

烙印の紋章 9 (電撃文庫 す 3-23)烙印の紋章 9 (電撃文庫 す 3-23)
大きい。あまりに大きいものを失ったオルバの行く末が気になって仕方が無いので早く10巻出てくだしあ。★★★★★
読了日:09月10日 著者:杉原 智則

“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2) (ファミ通文庫)“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2) (ファミ通文庫)
人間関係のすれ違いは相変わらず、というか是光がかっこよすぎて涙。最後の切なさにも涙。最後の最後は・・・どうなるんだろうね。★★★★☆
読了日:09月04日 著者:野村 美月

犬とハサミは使いよう 3 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう 3 (ファミ通文庫)
コメディとして非常に安定してきた気がする。最近こういうのないからなぁ。★★★★
読了日:09月03日 著者:更伊 俊介

大奥のサクラ  現代大奥女学院まるいちっ! (角川スニーカー文庫)大奥のサクラ 現代大奥女学院まるいちっ! (角川スニーカー文庫)
なんとも説明しづらい作品だなぁ。読んでみてからのお楽しみ?★★★
読了日:09月01日 著者:日日日

フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
テッサには幸せになってほしいものです。アナザーに期待。★★★★
読了日:09月01日 著者:賀東 招二

彼女は戦争妖精 9 (ファミ通文庫)彼女は戦争妖精 9 (ファミ通文庫)
先が楽しみなシリーズが終わり、少し寂しいです。すべてに結論が出たわけではないけれど、物語としては終わりを迎えたといえるでしょう。それにしても親父が最後まで清々しいクズである意味すっきりしました。でももう少し続いて欲しいかったなぁ。★★★★★
読了日:09月01日 著者:嬉野 秋彦


 だんだん調子よく本が読めてきましたが、最近また忙しくなってきてちょっと読書量が減ってるかも。

 久しぶりに何か記事でも書きたいですが、ネタも時間もないのが困りものです。

 彼女は戦争妖精が終わってしまって寂しいですね。あと、ダンガンロンパ・ゼロは下とあわせて読むと結構面白いですよ。原作ネタバレが満載らしいですが(私は原作未プレイ)。

 来月なんかしたいなぁ。