2011年10月の私の読書メーター

■ 気がつけば
 すっかり寒くなって参りました。

 私も体調を崩しまくっており、苦労しております。

 そんな私の10月の読書メーターです。

10月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:6685ページ
ナイス数:37ナイス

STEINS;GATE2  形而上のネクローシス:Reverse (角川スニーカー文庫)STEINS;GATE2 形而上のネクローシス:Reverse (角川スニーカー文庫)
ここまで酷かったのか。ある意味で面白い一面を見られて大満足です。次が楽しみだ。★★★★★
読了日:10月31日 著者:三輪 清宗

ブラッド・スパート〈2〉罪人たちの仮面劇 (幻狼ファンタジアノベルス)ブラッド・スパート〈2〉罪人たちの仮面劇 (幻狼ファンタジアノベルス)
今回は折り鶴が全部持っていた気がする。いやまあ冗談ですが。それにしても次が色々と楽しみです。★★★★
読了日:10月30日 著者:六塚 光

ブラッド・スパート (幻狼ファンタジアノベルス)ブラッド・スパート (幻狼ファンタジアノベルス)
幻覚が実体化したらそれはもはや幻覚じゃないんじゃと思ったのは私だけだろうか。まあ非常にどうでもいい気がする。イラストと相まってハードボイルドっぽい空気は結構すきです。★★★☆
読了日:10月30日 著者:六塚 光

RINGADAWN〈リンガドン〉 - 幽霊街と呪い笛吹き (C.NOVELSファンタジア)RINGADAWN〈リンガドン〉 - 幽霊街と呪い笛吹き (C.NOVELSファンタジア)
前回と違って今回はえらく面白かった。手のひらで転がされる感覚を面白いといってしまっていいのかどうか迷うところですが。次で終わりなのが寂しい。★★★★★
読了日:10月28日 著者:あやめゆう

エアリエル〈3〉偽りの黒い椿 (電撃文庫)エアリエル〈3〉偽りの黒い椿 (電撃文庫)
ラブ分に反比例するように面白みがなくなってゆく空戦。物語は面白くなっているとは思うんですけどね・・・・・・★★★☆
読了日:10月28日 著者:上野 遊

アンチリテラルの数秘術師 3 (電撃文庫 う 5-3)アンチリテラルの数秘術師 3 (電撃文庫 う 5-3)
雪名がどんどん可愛くなってきていいねぇ。アンチリテラルもそろそろ本領を発揮し始めているのだろうか。先が楽しみな作品です。★★★★☆
読了日:10月28日 著者:兎月 山羊

アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト)〈2〉 (電撃文庫)アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト)〈2〉 (電撃文庫)
本当にうまいこと数学的要素を使うもんだ。読んでる最中に色々と想像できるのが面白い。ちょっとずつ面白くなっていく良作品の予感がしてきました。★★★★☆
読了日:10月28日 著者:兎月 山羊

十六夜聖域1  イザヨイサンクチュアリ (富士見ファンタジア文庫)十六夜聖域1 イザヨイサンクチュアリ (富士見ファンタジア文庫)
なんという面白みのなさ・・・・・・どうすりゃいいんだろうねこれ。とりあえず私にはあまりにも合わなかった。★★
読了日:10月28日 著者:水城 正太郎

RINGADAWN - 妖精姫と灰色狼 (C・NOVELSファンタジア)RINGADAWN - 妖精姫と灰色狼 (C・NOVELSファンタジア)
予定調和だけで何故か唐突に感じる最後がなんともいえずもどかしい感覚になる。キャラクターに魅力があるだけに・・・う〜む。★★★☆
読了日:10月24日 著者:あやめ ゆう

ダブルバインド - 黄昏に獣は踊る (C・NOVELSファンタジア)ダブルバインド - 黄昏に獣は踊る (C・NOVELSファンタジア)
ダブルバインドの意味はよくわかるし、作品にバッチリハマっていると思うけれどなんだか物足りない。う〜ん。★★★☆
読了日:10月23日 著者:榊 一郎

空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)
色々とひねくれ過ぎでしょう常識的に考えて。話を聞けば聞くほど何一ついことがないということしかわからなかったよ。さすがはこるものさんといったところでしょうか。★★★★
読了日:10月23日 著者:汀 こるもの

サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月22日 著者:高津 カリノ

WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月22日 著者:高津 カリノ

ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>
前巻からあれだけ開いてたのに、ちょっと読むだけで雰囲気を思い出させてくれたのはさすがというべきなのだろうか。人の真意を理解することの難しさがよくわかるもんだ。★★★★
読了日:10月22日 著者:京極 夏彦

ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)
上巻から考えて然るべきところだったと思った。ちゃんとヒントはいっぱい書いてあったのにね。うまいもんだ。原作はやっていませんがオススメです。★★★★★
読了日:10月17日 著者:小高 和剛,小松崎 類

境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
ルキアガさんまじパネェっす。点蔵の次はウルキアガなのかな?★★★★
読了日:10月10日 著者:川上 稔

アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)
アッシュ・ローラーの意外な正体にびっくりしつつ災禍の鎧編終了。この話が終わってよかった以上に次のが話が気になる。短編が楽しみです。★★★★☆
読了日:10月09日 著者:川原 礫

お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! (ファミ通文庫)お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! (ファミ通文庫)
これ完全にタイトルがおかしいというか勿体無い気がする。タイトルなんとかしろと言いたい。それ以外は様子見といったところですかね。★★★★
読了日:10月09日 著者:黒川実,(原作)高崎とおる

ハロー、ジーニアス〈3〉 (電撃文庫)ハロー、ジーニアス〈3〉 (電撃文庫)
なんともによによしてしまったじゃないか。八葉が可愛かったのでもう全部許す。続きでないかなー。★★★★★
読了日:10月09日 著者:優木 カズヒロ

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)
ある意味やっと終わったのかという気はした。悠二が一人で抱え込んだのが悪いという結論に行き着くのはもはや必然であろう。ちゃんと収まるところに収まってよかったとは思う。それにしても永かった。★★★★
読了日:10月09日 著者:高橋 弥七郎

カレイドメイズ3  魔法じかけの純情な感情 (角川スニーカー文庫)カレイドメイズ3 魔法じかけの純情な感情 (角川スニーカー文庫)
作風がすっかり安定してきて楽しく読めるようになってきました。それにしてもあの魔剣をどうして買ったのか。それがわからない。★★★★
読了日:10月05日 著者:湖山 真

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
なんだこれは。凄くふんわりしててものすごくニヤニヤしてしまうではありませんか。久しぶりに恋愛小説を楽しんだ気がする。★★★★★
読了日:10月01日 著者:森橋ビンゴ

 今月のおすすめは『東雲侑子は短編小説をあいしている』ですかね。

 しっとりとした恋愛小説で初心者の方にも向いているのではないでしょうか。

 森橋ビンゴさんはこんなのも書けるんですねぇ。ちょっとびっくりです。

 読む本数が増えてきたので、だいぶ調子は上向きな気がします。現に11月は結構読んでますので。

 来月をお楽しみに?