2011年7月の私の読書メーター

■ 最近
 夏バテ気味でへなへなになっております。

 8月の読書量に如実現れてるのが切ないところ。

 そんなこんなの私の7月の読書メーターです。

7月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:6294ページ
ナイス数:32ナイス

砂上の剣―イーハの少年剣士 (メディアワークス文庫)砂上の剣―イーハの少年剣士 (メディアワークス文庫)
物語として過不足なく、なんとも言えないもどかしさを覚えつつも読了。本の厚さから考えるとある意味贅沢な物語のようにも思える。ラストが予想外だったの私だけでしょうか? ★★★☆
読了日:07月26日 著者:水藤 朋彦

GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)GOSICKVIII下‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)
まさかここまでの嵐とは。傷つき、大切な物を失いながらも、ただ一つ心だけは離れることはなかった。というか最後の大人になった一弥とヴィクトリカがイラストで見たいなぁ。ビーンズで期待しています。★★★★★
読了日:07月24日 著者:桜庭 一樹

GOSICKVIII上‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)GOSICKVIII上‐ゴシック・神々の黄昏‐ (角川文庫)
大きな嵐。裂かれた二人。果たして二人はこの嵐を乗り越えて再開できるのだろうか? 下巻に続く。★★★★★
読了日:07月24日 著者:桜庭 一樹

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)
アイディアは斬新で凄くいい。あとはアホな私でも読みやすい文体だったなら・・・・・・★★★★
読了日:07月23日 著者:城平 京

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)
最後があまりに切ない。信じるものは救われない。★★★★
読了日:07月22日 著者:渡 航

九十九の空傘 (ガガガ文庫)九十九の空傘 (ガガガ文庫)
思う人のいない付喪神の世界。こういう優しい物語は好きだなぁ。終わるのと終わらないのはどちらが幸せなんだろうね。★★★★
読了日:07月21日 著者:ツカサ

とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)
千々石さんが男前過ぎて泣ける。いつもヒロインは切ないことになってますが今回はどうなることやら。★★★★★
読了日:07月20日 著者:犬村 小六

神様のメモ帳 7 (電撃文庫 す 9-15)神様のメモ帳 7 (電撃文庫 す 9-15)
ナルミがどんどん成長して物語が盛り上がっていいなぁ。最後辺りの少佐が切ない・・・。★★★★★
読了日:07月18日 著者:杉井 光

ブラック・ブレット―神を目指した者たち (電撃文庫 か 19-1)ブラック・ブレット―神を目指した者たち (電撃文庫 か 19-1)
面白いんだけど、如何せん詰め込みすぎた。もっとゆったり書いたらもっと面白い作品になったと思う。★★★☆
読了日:07月15日 著者:神崎 紫電

トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)
何をどう思えばいいのかわからなくなる作品でした。役に立たない能力が本当に役に立たないとなんだかなぁと思わずにはいられない。夢がないと寂しい作品だなぁと思いました。★★★
読了日:07月12日 著者:入間 人間

偽りのドラグーン 5 (電撃文庫 み 6-28)偽りのドラグーン 5 (電撃文庫 み 6-28)
まさかここまで綺麗に終わるとは夢にも思いませんでした。1巻を読んだ当初では、まだ終わるには惜しいと感じる作品になるとは思いもしませんでした。ジャンも最後に確変かかってるくらい成長しましたし、本当にいい作品になりましたね。★★★★★
読了日:07月09日 著者:三上 延

いぬかみっ! (電撃文庫)いぬかみっ! (電撃文庫)
薦められて読んでみた。昔のラノベはノリで楽しめる作品があったんだなぁとしみじみ思いました。今は何かが違うと感じる。★★★★
読了日:07月08日 著者:有沢 まみず

天使の梯子 Angel's Ladder天使の梯子 Angel's Ladder
やっぱり何度読んでもいい作品だと言わざるを得ない。死者は何も語れないのは切ない。でも天使の卵よりずっとハッピーエンドな気がする。ハッピーエンドは大好きよん。★★★★★
読了日:07月08日 著者:村山 由佳

狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)
もはや何も語るまい。★★★★
読了日:07月08日 著者:支倉 凍砂

獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる (集英社スーパーダッシュ文庫)獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる (集英社スーパーダッシュ文庫)
キャラはいいのに話がどうにも掴みきれなかった。私の理解力が足りないせいかもしれない。★★★☆
読了日:07月06日 著者:八薙 玉造

ノーブルチルドレンの残酷 (メディアワークス文庫)ノーブルチルドレンの残酷 (メディアワークス文庫)
探偵部分よりも圧倒的に人間関係や人の内面がメイン。ちょっと薄いのが切ないですがするすると読めました。2巻期待。★★★☆
読了日:07月03日 著者:綾崎 隼

STEINS;GATE  蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)STEINS;GATE 蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)
なんという新鮮な視点。いやぁ面白い。原作読んでない(やってない)とネタバレでアバババとなるので注意。★★★★★
読了日:07月03日 著者:三輪 清宗

流星の絆流星の絆
普通に楽しめる一般書籍。シーかわいいよシー。★★★★
読了日:07月03日 著者:東野 圭吾

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season V 雲の果て (JUMP j BOOKS)おいしいコーヒーのいれ方 Second Season V 雲の果て (JUMP j BOOKS)
気がつけばオーストラリアだと!! それにしても次の巻が楽しみな終わり方だった。相変わらずゆっくりと時が過ぎ去るように感じる作品である。★★★★
読了日:07月03日 著者:村山 由佳

囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
ヒロイン→ラスボスはよくある話。それはともかくとして、一つの物事に対して多面的に考えられるのが凄いなぁとつくづく思う。★★★☆
読了日:07月01日 著者:西尾 維新

 一般書籍がチラホラあるのは気にしない方向で。面白いですが。

 今月は飛空士シリーズの最新刊と最終巻を迎えた偽りのドラグーンがオススメです。

 偽りのドラグーンは最初の方は面白く感じないかもしれませんが最期まで読むと凄くいいので是非1〜5巻をまとめ読みすることをオススメします。

 熱くて辛い日々が続きますが頑張っていきたいものです。