2010年9月の私の読書メーター

■ う〜む
 最近の読書意欲の無さに呆れ果てております。

 最近格別に面白い作品がないことが尾を引いているのかもしれません。

 そんな9月の読書メーターです。

9月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:6082ページ

ニーナとうさぎと魔法の戦車 (スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 (スーパーダッシュ文庫)
これラスボスが都合よすぎるとしかいいようがないなぁ。オチはまあアリかもしれませんがそれにしてもラスボス・・・。★★★
読了日:09月30日 著者:兎月 竜之介

剣の女王と烙印の仔? (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔? (MF文庫J)
コノウスサハナントカナリマセンカ。せっかく転がり始めたことがらにブレーキが掛かりすぎるとちょっとつらかとです。★★★☆
読了日:09月28日 著者:杉井 光

円環少女 (角川スニーカー文庫)円環少女 (角川スニーカー文庫)
う〜ん難解すぎるなぁ。面白い雰囲気は出ているとは思うんですが。一概に力関係を理解できないのは面白いとは思うんですが度が過ぎると・・・。★★★
読了日:09月28日 著者:長谷 敏司

東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)
あざのさんのスロースターターっぷりが顕著に表れすぎている気がします。もっとガッツリエンジンを掛けてもいいんですよ。★★★☆
読了日:09月20日 著者:あざの 耕平

真伝勇伝・革命編  堕ちた黒い勇者の伝説6 (富士見ファンタジア文庫 か 4-4-6)真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説6 (富士見ファンタジア文庫 か 4-4-6)
まだ短編残ってたのか。それはそれでビックリだけれど、黒い部分はそんなレベルじゃないな。一巻を読んだ頃にはとても想像がつかない展開となっていて驚くばかり。不満は・・・やっぱり量が少ないことかなぁ。★★★☆
読了日:09月20日 著者:鏡 貴也

GOD EATER  〜アリサ・イン・アンダーワールド〜 (富士見ドラゴンブック こ 1-1-1)GOD EATER 〜アリサ・イン・アンダーワールド〜 (富士見ドラゴンブック こ 1-1-1)
ファミ通版よりもさらにシリアスな話となっており、普通にラノベとして楽しめる作品。現実はあまりに悲しく絶望は絶望を産み出して人を何処までも飲み込んでゆく。★★★☆
読了日:09月20日 著者:竜崎 ツカサ

ランジーン×コード (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)ランジーン×コード (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
紫色のクオリアを読んでからというもの、この手の作品に凄い敏感になっている気がします。もしそれが現実に反映されたなら・・・・・・想像するだけで色々考えさせられます。自分の感覚を人に伝えることの難しさがよくわかりますね。★★★★☆
読了日:09月19日 著者:大泉 貴

僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
なんともしっくりこないといえる作品。話の発想は凄く好きなんですが、作品中の理由の強さがあんまり理解できなかったためうまく楽しめなかった気がします。★★★☆
読了日:09月19日 著者:里田 和登

暴走少女と妄想少年 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)暴走少女と妄想少年 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
物凄いライトノベルしてるライトノベルだった。読みやすくて読んでて楽しい作品は心を癒してくれます。★★★★
読了日:09月15日 著者:木野 裕喜

バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)
あまり文字通り過ぎてワロタ。★★★★
読了日:09月15日 著者:入間 人間

月光 (電撃文庫)月光 (電撃文庫)
ピアノソナタ『月光』の第一楽章を聴きながら読んだら空気感が当てはまりすぎててするする読めてしまった。女の子は秘密がある方が可愛いですよ。★★★★★
読了日:09月15日 著者:間宮 夏生
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
これライトノベルじゃないな。凄まじく生々しいよ。ブラックアウトした先が気になる一冊。★★★★
読了日:09月15日 著者:竹宮 ゆゆこ

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)
明確なる過去の友の痕跡に涙し、その上でホロに何が残るだろうか。ロレンスが踏み出した物語の先には・・・・・・ ★★★★☆
読了日:09月15日 著者:支倉 凍砂

シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)
前半も後半も見所があって面白い作品ですね。結末を許容できるかで評価が分かれるかも知れません。多分。★★★★
読了日:09月15日 著者:石川 あまね

墜落世界のハイダイバー (角川スニーカー文庫)墜落世界のハイダイバー (角川スニーカー文庫)
まさかの巨乳至上主義の話だとは夢にも思わずビックリ。いやまあ男は全く関係ないですけど。★★★★
読了日:09月15日 著者:六塚 光

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)
ちょっと昔に読んだこころの内容を思い出しながらしみじみと読んでました。優しい嘘は人を滅ぼす気がします。★★★★☆
読了日:09月04日 著者:野村 美月

黒い季節 (角川文庫)黒い季節 (角川文庫)
計算的でない作品は色と言葉で世界を圧倒する。★★★★
読了日:09月04日 著者:冲方 丁

幻想譚グリモアリスVI  かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫)幻想譚グリモアリスVI かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫)
・・・・・・どうしてこうなったんだろうね。もっと発刊に余裕を持たせればいい作品になったと思うんですが。これが運命ですか。★★★☆
読了日:09月04日 著者:海冬 レイジ

ただ、咎人を裁く剣のように ナイツ・オブ・ザ・フリークスsecond act (ファミ通文庫)ただ、咎人を裁く剣のように ナイツ・オブ・ザ・フリークスsecond act (ファミ通文庫)
これこそが本当の正義の味方ってヤツですね。それはともかく後ろで色々やっていた方が顔を出しそうで次が楽しみです。★★★☆
読了日:09月04日 著者:アズサヨシタカ

 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 どうにも冊数が伸びない。しかも10月はコレより酷い。

 9月は月光くらいかなぁ、気になる作品は。このラノ文庫も期待していたほどではなかったし。

 下半期はスタートダッシュが良かっただけに今後も頑張って欲しいものです。