twitterでのラノベ生活(2011年6月26日現在)

■ というわけで
 久しぶりの企画です。まあ、どのくらいラノベ作家がtwitterをやっているのか気になったのもあるのですが。

 今やすっかり当たり前の存在となったtwitterですが、一般に浸透してくるのと同時に、ラノベ読みやラノベ作家さんたちも様々な目的を持ってtwitterをするようになってきました。

 今回は、twitterラノベ付き合い方を考えてみることにしましょう。最後にラノベ作家リストがあるのでそれもお楽しみに。


■ 長所としては
 圧倒的なまでの情報鮮度及び情報拡散速度を誇るtwitterであるため、いつでも最新の情報が入りやすくなります。

 一々調べなくても物好きな方々が勝手に情報を流してくれるため、非常に痒いところにまで手が届く親切設計っぷりです。

 作品に関する色々な考え方も聞けたり、オススメを教えてもらったりできるので随分と充実したラノベ生活が送れていれる気がします。

 まあ、単純に話すのが楽しいということもあるのかもしれませんが(苦笑)

 しかし、当然ながら短所もあります。


■ 短所としては
 情報正確性に関しては他のインターネット上で得られる情報とある意味で大差ないと言えるため、誤報もたまにあります。

 すべての情報を鵜呑みにするのは危険ですので注意しましょう。

 あとは好きな作品がいぢめられている状況に出くわす可能性もなきにしもあらずなのでその点についても気をつけましょう。

 あと、ネタバレの可能性も非常に高いので、他の感想サイトさんの感想を見るときはくれぐれも注意してみるようにしましょう。


■ 長所にも短所にもあげませんでしたが
 最初に申し上げた通り、ラノベ作家さんもtwitterをしています。

 そこでラノベ作家さんをフォローすれば作品の先行情報が得られたり、作家さんと簡単にお話しすることも可能です。

 ではラノベ作家さんはどのような形でtwitterをしているのでしょうか。


ラノベ作家さんのtwitter活動の特徴
 ラノベ作家のtwitter活動の様子から色々なついったらータイプが見て取れます。

 これは目的と直結していて非常にわかりやすいと思います。まあ、編集者やイラストレーターにも同じことが(恐らく)言えると思いますが。

 といっても大別すれば2つしかないんですけどね(多分)

 それは『作家同士交流タイプ』と『広域交流タイプ』の2つです。

 細かく見れば本当はもっと色々あると思うんですがめんどくさいのでこの2つだけです。


■ 作家同士交流タイプ
 特徴としましては、作家さんやその関係者(編集者など)以外を一切フォローしないことですかね。

 そのせいか、圧倒的にフォロー数<フォロワー数になることが多いようです。ツイート数もやや少なめ。

 作家同士でフォローし合い、たまに呟いたり、文字通り作家同士で交流するのが主な使い方のようです。

 作家さんのツイートを見られるとはいえフォローが少なく見えるので、少し寂しい感じがします。

 しかしながら、後の広域交流タイプに比べると圧倒的多数派にあたると思います。

 フォローは自由なので好きなラノベ作家さんならフォローして損はないと思います。


■ 広域交流タイプ
 特徴としましては、関係者以外に一般人もフォローすることが特徴です。基本はフォロー待ちだと思いますが。

 基本的にはやはりフォロー数<フォロワー数となることが多いですが、その差は作家同士交流タイプに比べ随分小さいです。

 恒常的にツイートすることが多く、一般人のリプライに答えたり、日常的な会話をすることも多いです。

 そのほか、自分の作品の宣伝をしたり、自分の作品の評判をみたりと、随分踏み込んだ(勇気を持った)人たちだなあという印象があります。

 精力的に意見を集めることが出来るtwitterの一つの有効利用と言えますね。

 宣伝もついったらーがついったらーへとやってくれるので便利便利。宣伝に即効性があるのもいい点だと思います。

 ただし、作家同士交流タイプに比べると少数派な印象。暇人心と仕事に余裕が無いと厳しいのでしょう。

 こちらのタイプの方なら積極的に交流を持つことも難しくありません。好きなラノベ作家さんならば精力的にお話しするのも悪くないかと思います。


■ 結果として
 ラノベ読みたちが恒常的に意見を交わし、ラノベ作家さんの考え方も知ることができるtwitterはやって損はないかと思います。

 twitter初心者の方はtwitterになれるまで大変かもしれませんが、慣れるとどこでも呟けるようになるので段々楽しくなってくるかと思います。

 まあ、これを機会に思い切ってやってみましょう。

 では最後に、現在私が知る限りではありますが、現在twitterをやっているラノベ作家さんの紹介をしたいと思います。

 長いので注意。


■ 作家紹介
 というわけで私が知りうる限りではありますが、現在twitterをやっているラノベ作家さんを紹介したいと思います。

 好きな作家さんがいればフォローするのもいいと思います。

 注意点は、

  • あいうえお順(多分)&敬称略です
  • 表示方法としましては『作家さんの名前(多分代表作)』で表示してます
  • twitterで使っているハンドルネームと作品のペンネームが違う人がいますのでご注意下さい
  • 非公開の人は結構避けてます
  • 一部ラノベ作家っぽくない人もいるかもしれませんが気にしないで下さい

 以上点をご留意の上、ご覧下さい。


計254人


■ ちなみに
 私のアカウントで作成したnovelistというリストに一応全員フォローしてありますので、そちらもご自由にフォローしてください。

 ただし、関係ない人もやたら混じってますので予めご了承下さい。


■ つーか


 多すぎるよ!


 疲れましたorz

 当然のことながら漏れは必ずあると思いますので、その点に付いてもご了承下さい。

 あと、この方を追加してほしいということがあれば随時コメント欄にお書きください。バシバシ追加しますので!