2010年上半期ライトノベルサイト杯 SHI-NOの投票作品

■ 遅まきながら
 2010年上半期ライトノベルサイト杯の季節がやってまいりました。

 前期は例年に比べると新規作品がちょっと物足りない感じがしなくもなかったです。

 それでは早速参りましょうか。今回は新規が4つで既存が6つです。


■ 私は新規作品部門にこの作品をおすすめします

B.A.D.(2) 繭墨はけっして神に祈らない

B.A.D. 2 繭墨はけっして神に祈らない (ファミ通文庫)

B.A.D. 2 繭墨はけっして神に祈らない (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047264441】

 簡単にいえば怪奇物。

 しかし、人の心の暗さと深さはどこまでも醜いものだ。

 私の一言感想はこちら

ココロコネクト キズランダム

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047265370】

 一作目は自分物入れ替わり、そしてこの二作目は押えきれない感情を題材に青春を描く作品。

 心を振り回され本音に触れて、そして自分の世界は変わってしまう……のかもしれない。

 私の一言感想はこちら

はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ

 【10上期ラノベ投票/新規/9784086305549】

 ラノベラノベしているSD文庫新作の久方の掘り出し物。

 王道展開って楽しいですね☆

 私の感想と言えない一言感想はこちら

ただ、災厄を狩る剣のように ナイツ・オブ・ザ・フリークス first act

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047265998】

 新規作品ながらまさかの400ページ超でボリューム満点。

 罪とはなんなのかを考える作品になると面白いかも知れませんね。

 私の一言感想はこちら


■ 私は既存作品部門にこの作品をおすすめします

狼と香辛料(14)

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784048683265】

 いよいよ物語もクライマックスですね。

 ニヤニヤが止まりませんなぁ。

 私の感想とは言えない一言感想はこちら

迷宮街クロニクル(4) 青空のもと 道は別れ

迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)

迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784797358643】

 リアルドラゴンエスト作品。ただし、リセットは効かない。

 それがただ生々しく描かれた作品も終焉を迎えました。

 私の一言感想はこちら

ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。

 【10上期ラノベ投票/既存/9784758041478】

 全体の構成が実に見事だと感じる作品。

 最後に収束した時の充実感はなんとも言えないものがあります。

 私の一言感想はこちら

シャギードッグ(5) 虹の幕間

シャギードッグV 虹の幕間 (GA文庫)

シャギードッグV 虹の幕間 (GA文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784797359619】

 いつもはシリアス?な面々の新しいところがたくさん見れる短編集。

 前期買った短編集と名が付く作品で一番のオススメ。

 私の一言感想はこちら

境界線上のホライゾンⅢ(上)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784048686006】

 相変わらず人を撲殺できる作品。

 最近は変な方向に面白いですね。

 私の一言すぎる感想はこちら

空ろの箱と零のマリア(4)

空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)

空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784048685955】

 日常を保つことは果たしていいことなのでしょうか?

 と、ふと考える今日この頃な作品(なんか違う)。

 私の一言感想はこちら


■ 総評

 ファミ通文庫の新作がいいものが多くていい感じでしたね。

 その反面富士見がないってどういう事なの……

 富士見ドラゴン・ブックに期待したいところです。


■ 選考漏れの作品(順不同)

イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)

イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)

神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)

神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)

黄昏世界の絶対逃走 (ガガガ文庫)

黄昏世界の絶対逃走 (ガガガ文庫)

彼女は戦争妖精 小詩篇2 (ファミ通文庫)

彼女は戦争妖精 小詩篇2 (ファミ通文庫)

東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

絶望同盟 (一迅社文庫)

絶望同盟 (一迅社文庫)

クイックセーブ&ロード 3 (ガガガ文庫)

クイックセーブ&ロード 3 (ガガガ文庫)

神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)

 他多数。長くなりそうなのでこの辺で。

 次もまたいい作品に出会えることを期待しています。

 といっても、後半は既に面白い作品がチラホラ出てますからどうなることやら。