2010年5月の私の読書メーター

■ 気がつけば
 梅雨の季節に入ろうとしています。

 今は今とて変わりばえの無い日々が続いております。

 そして読書量もあまり増えないorz

 というわけで5月の読書メーターです。

5月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:7648ページ

剣の女王と烙印の仔 5 (MF文庫 J) (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔 5 (MF文庫 J) (MF文庫J)
舞台は面白くなっているけど、進行がなんともゆったり。まあ仕方ないのかな。★★★☆
読了日:05月29日 著者:杉井 光

ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック (ガガガ文庫)ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック (ガガガ文庫)
作風が丁寧でわかりやすい・・・・・・ですが丁寧すぎて進行が単調に感じてしまう。私だけかもしれませんけどね。もう少し荒っぽくしてもいいかも。★★★★
読了日:05月29日 著者:深見 真

彼女は戦争妖精 小詩篇2 (ファミ通文庫)彼女は戦争妖精 小詩篇2 (ファミ通文庫)
ルナティアの物語が主軸の短編集。短編集ながら本編を補完するような情報が入ってきて嬉しい限り。発刊の仕方がうまいとも言える。さつきが漸くまともになってきたような気がします。★★★★☆
読了日:05月29日 著者:嬉野 秋彦

ブレイドライン2  アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)ブレイドライン2 アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)
ここにきて漸く一巻で欲しかった情報が手に入るってどういう事なの……。そのおかげで漸く面白みが出てきてスゴク嬉しいですが。あとはもうひと盛り上がりが欲しいかな。★★★☆
読了日:05月28日 著者:水野 良

東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
あざのさんはいい仕事をしますなぁ。後半がちょっと詰まってたけど十分に楽しめた。まだ始まったばかりなので今後が楽しみです。★★★★☆
読了日:05月25日 著者:あざの 耕平

セイジャの式日 (メディアワークス文庫)セイジャの式日 (メディアワークス文庫)
話の空気は相変わらずなんですが、何か一巻よりも方向性がずれてきている気がする。そのせいか、私としては面白みが無くなっている気がする。★★★☆
読了日:05月25日 著者:柴村 仁

蒼空時雨 (メディアワークス文庫)蒼空時雨 (メディアワークス文庫)
超すれ違い物語。物語の構成もいいけど、最後のアレがなんとも言えない。★★★★
読了日:05月25日 著者:綾崎 隼

天使から百年  魔人と主人と廃棄物 (富士見ファンタジア文庫)天使から百年 魔人と主人と廃棄物 (富士見ファンタジア文庫)
言葉が足りないってレベルじゃねーぞって感じです。理由がなければいいというものではないと思います。あとはどうもキャラクターが色んな意味でチグハグでついていけそうにありません。★
読了日:05月23日 著者:野梨原 花南

神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)
なんというか・・・・・80%ぐらいしかない。そうとしか言えない。1巻に比べるとちょっと残念。★★★
読了日:05月22日 著者:有沢 まみず

革命のレオリア (一迅社文庫)革命のレオリア (一迅社文庫)
・・・・・これなんてエ(ry ★★
読了日:05月21日 著者:秋月 大河

黄昏世界の絶対逃走 (ガガガ文庫)黄昏世界の絶対逃走 (ガガガ文庫)
黄昏の空は死に至るうつ病。日が出ている間がずっと赤い空なんて想像が付かない。ずっと続く黄昏に意味はない。刹那の時間だからこそ意味があるのだ。この作品とは関係があるようでないけれど(多分)。★★★★
読了日:05月21日 著者:本岡 冬成

鍵開けキリエと封緘師  モラトリアム・ミッドサマー (富士見ファンタジア文庫)鍵開けキリエと封緘師 モラトリアム・ミッドサマー (富士見ファンタジア文庫)
なんというかライトノベルの童話を読んでいるみたいだ。ミミズクとはまた違った感じがして少し不思議に感じる。★★★★
読了日:05月21日 著者:池田 朝佳

シャギードッグV 虹の幕間 (GA文庫)シャギードッグV 虹の幕間 (GA文庫)
久しぶりに短編集を読んですごく得した気分になった。何がってもうオズが可愛すぎて困る。それ以外にも普段の日常が見れただけでニヤニヤやらその他諸々wktk感があっていい。うん満足。★★★★★
読了日:05月20日 著者:七尾 あきら

ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)
短編と物語の連載は難しそうに感じる。そう考えるとこの作品には可能性を感じる気がする。★★★☆
読了日:05月19日 著者:美奈川 護

Baby Princess〈4〉 (電撃文庫)Baby Princess〈4〉 (電撃文庫)
これがツンがデレに変わる瞬間です。ハイ。★★★☆
読了日:05月19日 著者:公野 櫻子

IX(ノウェム) (電撃文庫)IX(ノウェム) (電撃文庫)
物凄くケルベロス臭がする。違う作品で同作者の作品の空気を感じれるのは面白いね。続きが気になるけど・・・・・・ ★★★☆
読了日:05月14日 著者:古橋 秀之

イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)
終局への予感が凄くたまらない。ノウェム可愛いよノ(ry ★★★★☆
読了日:05月13日 著者:三田 誠

神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)神と奴隷の誕生構文(シンタックス) (電撃文庫)
いい掘り出し物を見つけた気がする。神に関する考え方も面白い。★★★★
読了日:05月13日 著者:宇野 朴人

空を継ぐもの―覚醒遺伝子 (電撃文庫)空を継ぐもの―覚醒遺伝子 (電撃文庫)
非常に惜しい。最後をもっと増量してもいいんじゃぞ(チラッ ★★★☆
読了日:05月11日 著者:中村 一

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
なんだこれは。あまりの京介が凄まじい進化をとげちゃってるじゃないか。その他部分も十二分に面白い。やはり、こうでなくては。★★★★★
読了日:05月10日 著者:伏見 つかさ

神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
短編×4。短編は短編なりに面白さがあるけど、最近ダンタリアンを連打して読んだせいか短編に飽きている私がいる。★★★★
読了日:05月10日 著者:杉井 光

“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)
読了日:05月09日 著者:野村 美月

ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)
ちょ、長編がみたいです……。★★★★
読了日:05月06日 著者:三雲 岳斗

ダンタリアンの書架2 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架2 (角川スニーカー文庫)
可もなく不可もなくというこの作品をどう評していいかわからない。★★★★
読了日:05月06日 著者:三雲 岳斗

ブレイドライン  アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)ブレイドライン アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)
なんというか。各キャラの深みがあまりに浅い。出会ってわかれるというよりは使い捨て感がひしひしとしてなんとも言えない。う〜む。★★☆
読了日:05月04日 著者:水野 良

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)
なんというライトノベル。まさにライトノベルとしかいいようがない作品。う〜ん面白いんだけど。★★★★
読了日:05月03日 著者:三雲 岳斗

 GWのせいか読んだ本は増えたけど、未だ30は超えず。

 噂のダンタリアンの書架に手を出してみましたが、短編集だけだと辛いです。

 あまりよい新刊が出てないので、6月の新刊に期待したいですねぇ。