キングダムハーツバースバイスリープ

キングダム ハーツ バース バイ スリープ - PSP

キングダム ハーツ バース バイ スリープ - PSP

 もはやラノベ感想サイトじゃない。ちなみに初キングダムハーツです。ネタバレはなしの方向で。

■ まだ全部やり終えたわけではないんですが
 アクア・テラ・ヴェントゥスの順で頑張って最初からハードモードで攻略しました。

 とりあえずこの作品の感想をあらゆる面で見ていきましょう。

 まずは、作品の概要からいきましょうか。

■ ストーリー(めんどいので引用)
 ソラが選ばれし者のみが持てる「キーブレード」を手にするより以前、世界にはキーブレードマスターが存在した。

 テラ、ヴェントゥス、アクアの3人はその中のひとりであるマスターエラクゥスのもとでキーブレードマスターを目指し日々修行にはげんでいた。


 ある日、3人はマスター・エラクゥスから世界に起きている異変、マスター・ゼアノートとその弟子ヴァニタスの失踪を知らされる。


 それぞれの想いを胸に秘め冒険の旅に出る3人。

 その先に大いなる災いが待ち受けるとも知らずに――。

■ 主人公紹介
 ○テラ
 実直で真面目な青年。しかし、心の中に強い闇を抱えている。

 我が強いようでいて、しかし思いっきり周りに流されまくるのでいろんな人に騙されまくります。

 やってる途中で少しは人を疑えよとツッコミを入れたことは数知れず。全くヤレヤレって感じですな。

 まあ、プレイした順番のせいかもしれませんが。

 旅をしてあちこちをまわるうちに本当の強さとは何かを学ぶようになります。

 ○ヴェントゥス
 見た目通り子供っぽくて自分に素直。ムードメーカー的存在です(多分)。

 テラを追いかけて飛び出すんですが、後先考えず行動してる割にどの世界にも素直に対応するのが凄いところ。

 外の世界に飛び出したかっただけにも見えるから不思議。

 旅をしながら未熟だったキーブレード使いとしての腕前を上げてゆくんですが……

 ○アクア
 強く真っ直ぐな女性。光を信じることを疑わない。単純にエラクゥスの資質を一番受け継いでいるように見える。

 飛び出したヴェントゥスを連れ戻すために旅に出るんですが、一番最後に出立したせいか皆の行動の名残を一番見ることが出来ます。

 その中で光と闇とは何かを考えるようになる。

■ キャラ性能
 というわけで次はキャラの個々の性能を個人的見解で述べさせて貰います。きちんと個性が出てるのでいいですね。

 ちなみに今から紹介するのは、クリアする直前の最終状態から判別したものです。ABC評価でいきます。

 ○テラ

パワー:A
防御力:B
魔力:C
攻撃スピード:B
通常移動速度:B
戦闘移動速度:A
空制動能力:B
ディメンジョンリンク:C

 典型的なパワーファイター。魔法はあんまり得意ではないみたいです。

 一撃が重く間合いも広いので初心者向き。

 ラスボスは一番鬼畜だった(レベルが一番低かったせいかも)。

 ○ヴェントゥス

パワー:C
防御力:B
魔力:B
攻撃スピード:A
通常移動速度:A
戦闘移動速度:B
空制動能力:A
ディメンジョンリンク:A

 見て分かる通り典型的なスピードアタッカーで、キーブレードによる攻撃や魔法による攻撃をバランス良くこなせます。

 恐らく一番使い易いんではないでしょうか。

 ラスボスも一番マシ(多分)だったし(勝率的な意味で)。

 圧倒的な攻撃スピードでパワー不足も補えますが、ひるまない敵には苦労するかも。

 ○アクア

パワー:B
防御力:B
魔力:A
攻撃スピード:C
通常移動速度:C
戦闘移動速度:C
空制動能力:C
ディメンジョンリンク:A

 パッと見では一番しょぼく見える典型的な魔法使いタイプ。

 しかし、魔法の威力が高く、範囲攻撃が得意なので多数を相手取るのは得意。

 高い魔法能力を誇るので怯みにくいボス戦では意外と戦い易い。

 反面素早い敵は苦手。

■ 思ったこと

  • タイトル画面に戻る方法が普通の終了しかないのでキャラの切り替えがメンドイ。と思ってたらL+R+start+serectでリセット出来るよ!
  • 戦闘は楽しい。
  • 敵の種類は意外と少ない。
  • ハードモードでやると雑魚に囲まれるだけであっという間にぬっころされます。敵の攻撃力がヤバイです。
  • 序盤が厳しく、中盤がゆるく、そして最後がとても厳しい。
  • コマンドシステムは慣れるまで苦労するかも。
  • カメラのシステムは2つあるので最初にどっちかに決めた方が良い。
  • ストーリーはツッコミどころ満載。
  • ミニゲームは時間がかかる。しかも難しいのが多い。レースゲームの理不尽さは異常。
  • ラスボス強すぎワロタ(全編に言える)。
  • 宝箱がわかりにくいところにあることが多い。全部探すのに苦労した。
  • 制限プレイは難しい(コマンドシステム的な意味で)。
  • データをインストールするとロードが快適。というかないと辛い。

■ とりあえず
 こんなところですかね。

 一人当たりのプレイ時間はおよそ10時間ほど。慣れれば結構縮むかと。

 後は何かあったらまた追記します。知りたいことがあればバンバン聞いてください。

■ 追記
 ラストエピソードをクリアしました。

 とりあえずシリーズをやっていないと感動出来ない部分があること間違いなし。

 でも、私は凄く感銘を受けた気がします。とても悲しかった。