当ブログの基本情報(2010年1月4日現在)

■ なんか
 プロフィールの欄に説明を書いているとプロフィールがうっとおしくて仕方がなくなる気がしたので、エントリで改めて書くことにしました。

 こちらなら、コメントでの要望も受けやすいですし。というわけで、説明に入ります。

■ 最初に
 当ブログの管理人である私『SHI-NO』の人間性について説明します。

 基本的に性格は真面目(らしいです)。楽天家・日和見主義者で、面白いことが大好きです。

 私自身かなり真面目な人間なので私自身がボケることはあまりありませんが、出来る限り日常で面白いことを書いてみるつもりです。生暖かい目で見守ってあげてください。

 ただ、私自身まともな人間かと言われるとそうでもないです。

 詳しくはコレを参考にして下さい。

 ちなみにエコグラムによるとこんな感じらしいです。

 こんな私でもよければ、よろしくお願いします。

■ 当ブログは
 基本的にはラノベの感想を書くことが基本となっていますが、ひょっとしたら一般小説の感想も書くかもしれません。

 あとは、普通の日常が流れたり、読書以外の趣味に走ったり、なんか動画を紹介したり、妄想が蔓延ったり、ふと考えた自分の考え方を書く程度です。

■ 書籍感想
 基本的には作品の紹介と、私自身が良いと思った点や悪いと思った点を書いています。

 ネタバレは基本的になしの方向ですが、私が感想を書く上でどうしても必要になる場合は最初に注意書きを書くようにしています。

 私が感想書く上での基本思想は、

 となっています。これらを参考にして下さい。

 なお、基本的に連作の最新巻だけをあげるようなことはしません。

 いきなり最新巻を載せても何となく私が嫌だからです。

 なので、人気作の連作最新巻はほぼ載らないと考えて下さい。

 ただ、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜しても書きたい作品がある場合のみあげます。ご了承下さい。

■ 作品の評価について
 星の数で評価しています。ちなみに、この評価は私の個人評価なので当てになるかどうかは怪しいです。

  • ギブアップ・・・・・・様々な諸事情により読みきることさえ出来なかった作品。速攻で古本屋に売りに行きます。連作? 知ったことではありません。
  • 星1つ・・・・・・正直なところ私と噛み合わず、読みきることが精一杯な作品。書評を書いたら真っ先に売りに行くレベル。連作の場合、次を買うことはまずない。
  • 星2つ・・・・・・私的に良い所よりも悪い所が圧倒的に多かった作品。連作の場合、次の作品を立ち読みするかもしれない程度。たまに評価がジャンプアップする作品もあると思うので。
  • 星2.5・・・・・・基本的に星2つとスタンスは似ているが、連作の場合、次の作品は必ず立ち読みするレベル。ジャンプアップに期待。
  • 星3つ・・・・・・可も無く不可も無くといった作品。連作の場合、次の作品を買うときは熟慮します。
  • 星3.5・・・・・・新たな可能性が見える作品。連作の場合、次が更なる高評価になること期待しつつほぼ間違いなく購入。
  • 星4つ・・・・・・普通に良作。連作の場合、次の作品は間違いなく買います。
  • 星4.5・・・・・・優良作。喜び勇むレベル。連作で次を買わないわけが無い。
  • 星5つ・・・・・・傑作。喜び勇んで悶えるレベル。連作の場合、次の作品を待ちわびていることでしょう。
  • 評価不能・・・・・・その作品は悪くないと思うのに、私の読解力・思考力の限界を超えて私では評価出来なくなった作品。連作の場合・・・どうしよう?

 と言った感じです。何度もいいますがあくまでも私が個人的に評価しただけであって絶対的ではありません。あらかじめご了承下さい。ちなみに★が星1つ分、☆が星0.5個分です。

 ちなみに星0.5と星1.5は諸般の事情により抹殺されました。予めご了承下さい。

■ 日常
 私の日常で起こったどうでもいいことや、皆様への報告に使用されます。

 くだらない日常にはツッコミを。皆様への報告には意見を下さるとありがたいです。

 たまにはこういうラノベ感想サイトらしい報告をするかもしれません。

吹奏楽曲紹介
 私の趣味の一つに、器楽演奏(古臭い言い方ですがお気になさらず)と言うものがあります。

 私自身は主に金管の中低音楽器を担当してます(正直どうでもいい)。

 というわけで、私の好きな吹奏楽曲を紹介しちゃうコーナーです。

 私が聞いてきた中でコレはというものを紹介していきます。詳しくはコレを参照下さい。

 更新ペースは・・・・・・半年に一回以下かもしれない。

■ 私のオススメ動画紹介
 私のオススメの動画をニコ動より紹介します。

 色々なものを紹介するつもりなので、何か特定のジャンルに偏ることは無いとは思います。偏るとしたら音楽関係・・・かな。

■ 妄想
 主に私の見た夢を元に私の妄想が迸ります。

 また、私の趣味の一つである惰眠を貪るというものがあるのですが、私の睡眠に対するイメージを具現化することも。

 基本的にくだらない日常に似ているかもしれませんが、まあ気にしない方向で。

■ 考察
 私がふと思ったこと、私なりに考えて書くことが基本になります。

 タイトルに『私が考える、』が入っているのでわかりやすいかと思います。

 一応私が真面目に考えたことなので、よかったら意見を頂けると嬉しいです。

Twitter
 エントリにするまでもない呟きが入ってると思います。

 気まぐれに書くので、まあテキトーに見て下さい。

 Twitterをやっている方はよろしければ私をフォローしてあげてください。

読書メーター
 私がブログを始めてからの本が記録されてます。最近ようやくまともに機能しはじめてきました。

 2009年11月の読書メーターからは感想(というか簡易コメント)が付くようになりました。

 最近ではそっちで感想やらコメントが残すことが多くなったので暇な方はよろしければご覧になっていって下さい。

 読書メーターの私のページ

■ 注意点

  • 当ブログはFirefoxを基準に作成されています。IEや他のブラウザでは見難いかも知れませんが仕様なのでご了承下さい。
  • 当ブログは私の気分次第で、追記されまくるので注意してください。知らない間に文章が増えたり減ったりしても気にしないで下さい。
  • 私のエントリを使うときは必ず私にトラックバックを送信するようにお願いします。
  • 何か質問等あれば下記コメント欄でアピールして下さい。コメントが嫌だという方があれば、プロフィール欄に書いてある私のメールアドレスまでご連絡下さい。

■ リンクについて
 基本的にリンクフリーです。リンクした際はコメントなどでアピールして頂けるとありがたいです。メールをそんなにしょっちゅう見ないもので。ちなみにリンクされると管理人は喜びまくった後、意味もなく悶えます。

■ コメント
 皆様の意見を私はとても楽しみにしています。

 私は自分が絶対的に正しいとは微塵も思っていませんし、精神も考え方も未熟であると自覚しているので、私のエントリの内容に対し疑問に思うところがあるならば遠慮なくぶつけてみてください。

 余程のことがない限り、私は如何なる意見も受け止めて私なりの答えを返すつもりです。

 くだらない日常へのツッコミも歓迎しております。

 スパム避けのあの入力がうっとおしくてお手数をお掛けしますが、是非とも宜しくお願いします。

 ちなみにはてなアカウントを取得(無料)していただくと、スパム避けの入力をせずに済むので快適です。

 はてなスターなるもの代物(タイトルの横についてます)もプチっと押せるようになります(他のブログで言うWeb拍手みたいなもの?)。

 ちなみに、エントリ内の文章をマウスでエリア選択してからはてなスターを押すと、はてなスターにコメントをつけることも可能です。使い方としてはこの文章(単語)が印象に残ったZE!みたいなときに使うとグッドです。

■ ということで
 こんな感じのブログですがよろしくお願いします。何かあれば追記します。