多分私しか気にしない変更点

■ というわけで
 変更点を発表します。

 といっても些細なことなのですが、私は作品を私的評価システム(別に私オリジナルではないですよ)として星の数で評価をしてきました。

 0.5刻みの10段階評価(評価不能、ギブアップを除く)をやってきたんですが、そのうちの星0.5と星1.5を廃止したいと思います。

■ その理由は
 簡単なことです。


 使える気がしない。


 ただそれだけです。一応詳しく言いますと、星0.5という評価は多分私が限りなくギブアップに近い評価になり、作品を最後まで読みきるかどうかかなり怪しいので削除します。あと、星1.5の方は・・・・・・星1.5という微妙な評価を付けることはないと思うからです。どうしようもなく微妙なので。

 それ以上の点数になってくると逆に細かい評価をしたくなってくるのでむしろあった方が便利ですね。

 特に3と4の間と、4と5の間を設けたことは非常に大きいと思っています。

 以上、報告でした。