ポップンミュージックポータブル

ポップンミュージック ポータブル - PSP

ポップンミュージック ポータブル - PSP

 前々からこういうのが欲しかったんですよね。今までの家庭用との違いも合わせて説明しちゃいます。

 ただ、私はアーケード(以下AC)から離れて久しい(ほぼ家庭用(以下CS)しか知りません)のでなんか間違ったことをのたまっている可能性もあります。遠慮なくツッコミ・質問をどうぞ。

 まだ全部やってないので未確認のところも多数ありますのでご了承下さい。

ポップンミュージックとは?
 ポップンって何?という初心者の方にポップンミュージックが何かを紹介します。

 簡単に言えば落ち物系列の音ゲーです。上から落ちてくるオブジェクトに合わせて対応したボタンを押すという例のアレです。

 元々はゲームセンターにあるゲームで今なお精力的に活動しております。今ACではポップンミュージック17が稼働していて、そろそろ18が稼働します。

■ ポータブルの内容
 どうみても15です。本当にありが(ry

 本当に見事に15でした。だったら家庭用で続きを出してくれても……

■ ポータブル独自の特徴(良いところ)
 今までのCSとの比較になります。それを踏まえてご欄下さい。

  • 7ボタンモードがある。
  • 5ボタンと7ボタンにそれぞれハイパーがある(表記は5ボタンが5H。7ボタンは7H)。Exはない。無論9ボタンExは存在する。
  • アドベンチャーでスキンを手にいれることによってスキンの変更が可能(フリーモードのみ)。
  • アドホックモードによる通信対戦(最大4人)が可能。

■ ポータブル独自の特徴(悪いところ)
 欠点も多いです。適当に参考にして下さい。

  • 得点方式が超チャレンジモードオンリー(COOL判定のヤツだけ)。
  • アーケードモードがない。そのためコースプレイ(4曲連続でプレイするヤツ)はアドベンチャーモードで遊ぶしかない。
  • レーニングモードがない。
  • ラソンモードなかった……
  • ポータブルなので当然L2ボタンやR2ボタンなんて便利なものは存在しない。アナコンプレイヤーならわかってくれるはず。

 そして、ポータブルの仕様上どうしても避けられない重大な欠点が存在します。

 それは、十字キーの上と下(右と左)を同時に押すことが不可能ということ。

 L2ボタンやR2ボタンが使えないため、仮に十字キーの上と下に対応するボタンの同時押しが来た場合、それを必ず逆あんみつ*1せざるを得ないのです。

 この欠点を回避することは不可能ですが、一応私が考えた対策を書いときます。

 無理押し*2が好きな方には申し訳ありませんが、以下のようにボタンを配置して下さい。

  1. 十字キー
  2. 十字キー
  3. L
  4. 十字キー
  5. 十字キー右と□
  6. ×
  7. R

 これで上と下が青と白が無理押しとなって押す必要がなくなり、左と右の赤と黄も無理押しとなるので基本的に出てくる配置は必ず押せるようになります。

 ただ、両手を使って押すパターンの場合の責任はとりません*3

 しかも、配置がカオスなので要練習。でも私は未だに5ボタンプレーヤー……

■ ただまあ
 やはり手軽に出来る様になったのは楽しくていいですね。

 やりこめばCSにも応用出来るのもいいですね。

 ACが好きな人もやりこめば立派なアナコンプレイヤーになれるかも。

 ただ、5ボタンでも相当難しいorz

■ 追記
 アドベンチャーモード全クリしました。収録曲は全部で84曲のようです。

 その他質問とかあれば遠慮なくコメントして下さい。

■ さらに追記
 なんとPSPでは親切なことにデフォのキー配置ならランダムを掛けない限り無理押しが降ってこないそうです。

 知らなかった……

*1:あんみつ:ズレた配置を無理矢理同時押しにすることでコンボを繋ぐ技術。逆が付くと同時押しをわざわざあんみつすることの意。

*2:青(4)と白(1)や赤(5)と黄(2)などのアーケードで片手で取れない配置のこと。でも手の大きい人は普通に届いたりする。

*3:無理押しで出てくるパターンは防げても単純に青と白が出てきた場合に防げないですが、赤は右手でフォロー出来るので赤と黄はなんとかなります