2009年上半期ライトノベルサイト杯 SHI-NOの投票作品

■ というわけで
 初めてですが、『2009年上半期ライトノベルサイト杯』に参加することを決めました。

 初見の方は多分ラノサイ杯のことが多分よくわからないと思うので、詳しくはこちらを覗いて見て下さい。

 新規作品部門と既存作品部門から計10個まで選べるということなので、私は新規作品から7つ、既存作品から3つを選ばせてもらいました。

 というわけで早速私の選んだ作品を発表していこうかと思います。ちなみに発売日順に並べてます。


■ 私は新規作品部門にこの作品をおすすめします。

雪蟷螂

 【09上期ラノベ投票/新規/9784048675239】

雪蟷螂 (電撃文庫)

雪蟷螂 (電撃文庫)

 冷たく、厳しく、そして熱い。それはある極寒の地の『人喰い』の物語。

 雪蟷螂の情熱を感じてください。

 私の感想はこちら

ソードアート・オンライン(1) アインクラッド

 【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

 これはゲームであっても遊びではない。まさにその言葉に相応しい面白い作品でした。

 全体的にすっきりしていてわかりやすくラノベ初心者の方にオススメ。

 私の感想はこちら

星図詠のリーナ

 【09上期ラノベ投票/新規/9784758040686】

星図詠のリーナ (一迅社文庫)

星図詠のリーナ (一迅社文庫)

 マッピングファンタジーという非常に斬新なジャンルの作品。

 前作と同様質実剛健といった感じで、地味ながらもしっかりとした下地を感じさせる作品。

 私の感想はこちら

ラプンツェルの翼(2)

 【09上期ラノベ投票/新規/9784048678179】

 悪意のあるゲーム。それはただの争いではなく、命を奪い合い生き残って人間をやめるためのものだった。

 残酷なルールの下に晒された彼らは、疑心暗鬼に追い込まれ、心を痛めつけてられてゆく。

 私の感想はこちら

純愛を探せ!

 【09上期ラノベ投票/新規/9784797354973】

純愛を探せ! (GA文庫)

純愛を探せ! (GA文庫)

 魔人カルマの面白い性格と冷静な侍女のツッコミと今時珍しい純粋なキャラクターたちが織り成すシリアスコメディ(どっちだよ)。

 題名はともかく、今時珍しい(色んな意味で)真っ直ぐな(?)純愛の物語が楽しめます。

 私の感想はこちら

アクセル・ワールド(2) 紅の暴風姫

 【09上期ラノベ投票/新規/9784048678438】

アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)

 王道で非常にわかり易く、『ソードアート・オンライン』に比べるとやや低年齢向けっぽい作品。

 『ソードアート・オンライン』と同じように仮想世界の話でありながら、『ソードアート・オンライン』とは別方向性を示した作品。思考の加速の果てに見えるものとは。

 私の感想はこちら

花守の竜の叙情詩

 【09上期ラノベ投票/新規/9784829134092】

花守の竜の叙情詩 (富士見ファンタジア文庫)

花守の竜の叙情詩 (富士見ファンタジア文庫)

 辛く、悲しく、美しい物語。

 信じることとはなんなのかをちょっぴり考えさせられるかもしれません。

 私の感想はこちら


■ 私は既存作品部門にこの作品ををおすすめします。

迷宮街クロニクル(2) 散る花の残すもの

 【09上期ラノベ投票/既存/9784797354096】

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)

 リアルドラゴンエストみたいな作品。現実世界にモンスターが発生したらこうなるみたいな感じがしました。

 常に誰かからの主観から語られる手法が残酷なまでに現実味を感じさせてくれます。

 私の感想はこちら

BLACK BLOOD BROTHERS(11) 賢者転生

 【09上期ラノベ投票/既存/9784829134030】

 やっぱりこれは外せないですね。2009年前期で一番のオススメです。

 あの胸を打つような強い思いは、今でもすぐに思い出せるほどに素晴らしいものでした。

 私の感想はこちら

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅡ(上)

 【09上期ラノベ投票/既存/9784048678483】

 圧倒的な文量による熱い戦いや駆け引きの応酬は見ごたえたっぷりですね。

 どうせなのでさらなる熱くて厚い作品が出ることをコッソリ期待しときましょう。

 私の感想はこちら


■ ちなみに
 私のブログを良く見たらわかるんですが、私が感想書いた作品しか挙げていません。

 ラノベ感想サイトならやっぱり感想書いた作品じゃないとね、と思うところがあったもので。

 ただ、私のサイトの性質上ほとんど新規作品になっちゃいましたが。

 比率が7:3になったのは結果論です(まあ皆そうだと思いますが)。


■ 選考漏れした作品(順不同)

ROOM NO.1301 #11  彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

SHI-NO-シノ-  君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

SHI-NO-シノ- 君の笑顔 (富士見ミステリー文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

シャギードッグIII 人形の鎮魂歌~in the dark~ (GA文庫)

シャギードッグIII 人形の鎮魂歌~in the dark~ (GA文庫)

バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)

剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)

双竜記〈2〉機械じかけの竜と火焔の翼 (電撃文庫)

双竜記〈2〉機械じかけの竜と火焔の翼 (電撃文庫)

 ほとんど、感想書いてたらなぁという作品ばかりだったりする。

 『シャギードッグ』とか、『火の国、風の国物語』とかなら頑張れば書けたような気もします。

 う〜ん、これからはもっと積極的に感想を書いていかないとダメですね。


■ 総評
 新規は全体的に掘り出し物が多くて嬉しい限りです。これからもこの調子でいい作品が出てほしいですね。

 対して既存はいい作品が沢山逝ってしまって残念です。ただ、これから新たに盛り上がる作品も出てきていてとても先が楽しみですね。

 これからのラノベ業界に幸あれ。