2011年11月の私の読書メーター

■ 実に
 寒くなって来ましたね。酷い時には室温が一桁になっています。

 まあ、蚊が発生するよりかはマシなのかな?

 そんな私の11月の読書メーターです。

11月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:10443ページ
ナイス数:24ナイス

ヘヴィーオブジェクト 死の祭典 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 死の祭典 (電撃文庫)
最初から最後までヘイヴィアたちが出て来なかったのにはびっくりしたけど、十分面白かった。オブジェクトが活躍する中での時代遅れの戦闘機がかっこいい。本編に絡んでこないかなぁ。★★★★
読了日:11月30日 著者:鎌池 和馬

ギフテッド (電撃文庫)ギフテッド (電撃文庫)
予想してたのとちょっと違うけど、色々と挑戦しているところが面白い。これから先が少し楽しみです。★★★☆
読了日:11月27日 著者:二丸 修一

剣の女王と烙印の仔 ? (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔 ? (MF文庫J)
なんというか最後まで皆の目標が揃っているようでバラバラなのが印象的でした。★★★★
読了日:11月26日 著者:杉井光

空ノ鐘の響く惑星で―外伝‐tea party’s story‐ (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で―外伝‐tea party’s story‐ (電撃文庫)
ものすごく充実していた。欲しい所がほとんど全部来て大満足ってレヴェルじゃねーぞ。本当にいい作品でしたね。★★★★★
読了日:11月25日 著者:渡瀬 草一郎

銀月のソルトレージュ〈2〉金狼の住処 (富士見ファンタジア文庫)銀月のソルトレージュ〈2〉金狼の住処 (富士見ファンタジア文庫)
常日頃から言っているけど、こういう作品を大切にして欲しいなぁ。いや、まあ売れにくいのはわかるんですけどね。★★★★★
読了日:11月24日 著者:枯野 瑛

銀月のソルトレージュ―ひとつめの虚言 (富士見ファンタジア文庫)銀月のソルトレージュ―ひとつめの虚言 (富士見ファンタジア文庫)
なんという面白さ。面白いの5巻までしかないという事実。切ない。★★★★☆
読了日:11月24日 著者:枯野 瑛

キリサキシンドローム (電撃文庫)キリサキシンドローム (電撃文庫)
作品として特に問題を感じるわけではないけれど、私にはなんとなく合わなかったな。申し訳ない。★★★
読了日:11月24日 著者:小林 三六九

響空のエレメントバレット1 (富士見ファンタジア文庫)響空のエレメントバレット1 (富士見ファンタジア文庫)
なんだろうなこの盛り上がりきらないなんとも言えない感覚。う〜ん。★★★
読了日:11月23日 著者:尼野 ゆたか

シアンの憂鬱な銃 (電撃文庫)シアンの憂鬱な銃 (電撃文庫)
個人的にはツボった(シアンが)。特に最後のイラストがとても秀逸だったと思う。ちょっとあっさり風味な気がしたので次に期待したいところ。★★★☆
読了日:11月21日 著者:佐原 菜月

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 (ガガガ文庫)
ブコメになりそうでならないこのもどかしさがいい。気がする。★★★☆
読了日:11月20日 著者:渡 航

桜色の春をこえて (電撃文庫)桜色の春をこえて (電撃文庫)
見た目によらず意外にも結構重たい話でびっくりした。少女の拙い友情っていいもんだね。★★★☆
読了日:11月20日 著者:直井 章

空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)
時代を先取りしましたが何か?★★★★★
読了日:11月19日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で (11) (電撃文庫 (1286))空ノ鐘の響く惑星(ほし)で (11) (電撃文庫 (1286))
ラトロア編。イリスとエンジュの関係にニヤニヤしつつ、後半の展開にハラハラしつつ、相変わらず読んでいて楽しい。次で終わるのが寂しいくらいです。★★★★★
読了日:11月19日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈10〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈10〉 (電撃文庫)
ちょっと見ない間にブラドーさんも成長したものだ。神姫の人物像は意外でも何でもなかったがさすがはウルクの姉だと言わざるを得ない。ついにラトロアの道が開けたのには、意外とあっさりだなと思ってしまった。だから何がどうというわけではないけれど。★★★★★
読了日:11月19日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈9〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈9〉 (電撃文庫)
暗殺者たちにここまでいれこむとはなかなかできるなお主。それはさておきリセリナとウルクがかわいすぎて困る。爺さんは渋い味が出てていいなぁ。★★★★★
読了日:11月19日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈8〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈8〉 (電撃文庫)
本格的な戦争が始まった。それにしてもウルクとリセリナが別の理由で切ない。一体この先はどうなるのでしょうね。★★★★★
読了日:11月13日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈7〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈7〉 (電撃文庫)
まさかのビジターが仲間割れ。ラトロアの暗躍っぷりが光る。どうでもいいけど裏表紙のカボチャに笑ってしまった。ウルクはどうなるのだろうか・・・★★★★☆
読了日:11月13日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で〈6〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星(ほし)で〈6〉 (電撃文庫)
リセリナが可愛くなってきた・・・だと・・・。ウルクとの取り合いが楽しみですね。★★★★★
読了日:11月13日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈5〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈5〉 (電撃文庫)
ウルク健気だよウルク。戦後処理がゴタゴタしている間に色々と暗躍。そしてばら撒かれる戦争の火種。ウルクが気になって仕方ないよー。★★★★★
読了日:11月12日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈4〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈4〉 (電撃文庫)
国内動乱編終わり。レージクの最後にアッパレを。シズヤはいいキャラしてるなぁ。まだまだ問題が山積しているのでこの先どうなることやら。★★★★★
読了日:11月12日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈3〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈3〉 (電撃文庫)
ウルク可愛いよウルク。これしか言ってない気がする。レージクの悪徳さに筋が通っているのがいいね。狂ったように見えて狂っていないけれどやっぱり狂ってる。いいねぇ。★★★★★
読了日:11月12日 著者:渡瀬 草一郎

空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)
ウルク可愛いよウルク。しかしまあ政治色の強い今作は複雑すぎてよくわからない。レージクの不気味さが良い感じの悪役っぽくていいね。どんどん作品の魅力は増していると実感できて読んでいて楽しい。★★★★★
読了日:11月11日 著者:渡瀬 草一郎

幕末魔法士〈3〉The eastern beast (電撃文庫)幕末魔法士〈3〉The eastern beast (電撃文庫)
書き手の意識とイメージがしっかりと合致している感じがして読んでいて何一つ違和感を覚えない。どんどん盛り上がってきて楽しいね。さてはて囚われのヒロイン?はどうなることやら。★★★★☆
読了日:11月11日 著者:田名部 宗司

ココロコネクト ニセランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ニセランダム (ファミ通文庫)
凄まじいまでの応対力に私でもびっくりだわ。稲葉ん健気すぎる。それが次どうなることやら。★★★★☆
読了日:11月09日 著者:庵田定夏

ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)
つなぎの巻にしては結構面白かったです。本編にも繋がっていて次が楽しみになる一冊。新キャラも登場しどうなることやら。★★★★
読了日:11月09日 著者:庵田 定夏

白銀竜王のクレイドル (HJ文庫)白銀竜王のクレイドル (HJ文庫)
ちょっとパッとしないなぁといった感じ。可も無く不可も無くといったところでしょうか。★★★
読了日:11月09日 著者:ツガワトモタカ

シュバルツ・ロワ -漆黒の王- (KCG文庫)シュバルツ・ロワ -漆黒の王- (KCG文庫)
これは、ひどい。★
読了日:11月09日 著者:哀楽

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
栞子さんがどんどん可愛くなっていくから困る。時計じかけのオレンジはオチがとても面白かった。栞子さんマジ栞子さん。★★★★
読了日:11月06日 著者:三上 延

B.A.D. チョコレートデイズ(2) (ファミ通文庫)B.A.D. チョコレートデイズ(2) (ファミ通文庫)
B.A.D.で初めてハッピーエンドの話を見た気がする。それにしても相変わらず人間は醜悪だね。自分の見たくない面を強制的に振り返らせるこの作品は恐ろしいと思う。★★★★
読了日:11月06日 著者:綾里けいし

空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)
何も知らずに読んだのですが、奥深さを感じる面白いといえる作品。謎は多いですが、それを魅力に感じさせるのがいいところだと思います。フェリオかっこいいよフェリオ。あとウルク可愛いよウルク。★★★★☆
読了日:11月04日 著者:渡瀬 草一郎

ラーナ神剣伝-放浪剣士と紅の弟子- (KCG文庫)ラーナ神剣伝-放浪剣士と紅の弟子- (KCG文庫)
KCG文庫で唯一マシな方の作品。少し物足りなさを感じなくはないですが。★★★☆
読了日:11月04日 著者:睦月貴

犬とハサミは使いよう Dog Ears1 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう Dog Ears1 (ファミ通文庫)
なんというか、昔の富士見のコメディ作品を読んでいる感じがして楽しい。懐古主義ってわけではないんですけどね。★★★★
読了日:11月01日 著者:更伊俊介


 久々に一日一冊以上読めました。

 今月のオススメは少し古い作品になりますが『空ノ鐘の響く惑星で』ですね。なんとなく気になって読み始めたら全然止まらなくて一気に最期まで読んでしまったという。

 新刊は特にと言った作品がなかったのでなしです。

 これ書き終わったら、私冬コミにいってきます。初めてなのでドキドキワクワクですよ!!

 楽しみだなぁ。