本好きへの100の質問

■ 頭が働かないので
 直感で出来そうなコレをやってみることに。

 直感で答えているので変な答えがあってもあしからず。

 頭が上手く動かないので口調が冷たくなってるのも多分気のせいです。

 詳しくは『本好きへの100の質問』に載ってます。

 では早速スタート。


001. 本が好きな理由を教えてください。
考えたことないです。理由なんて要らない。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
小学館から出てた雑誌(何かは忘れた)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
忘れました。スレイヤーズだったような・・・・・・

004. 購読している雑誌はありますか?
ドラマガを読んでますが、最近つまらなくなってきたなぁ・・・・・・

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ないです。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
色々な人の考え方を見てみたいだけなので、どんな書評・感想でも注目点はあると思います。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
七夕ペンタゴンは恋にむかない

008. ベストセラーは読む方ですか?
基本的にそんなことは気にしないです。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ファンタジーアクション。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
さあ。

011. 月に何冊くらい読みますか?
波はありますが平均15冊くらい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
しません。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1000円超えたら。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
どちらも。新刊は買いますが、古いものは売っていないものが多いのでそのときは図書館を頼ることもあります。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
多分、買った本はみんな目を通す派。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
ありすぎて困る。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
出来たら入荷日は安定させて欲しいなぁ。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数えたことはあんまりありませんが、多分500くらい。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ラノベばっかりで困る。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
そんなものはない(泣)

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
そんなことはない。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
お金が許せば。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
本棚が欲しい・・・・・・

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
さあ。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
当然。理解しようとしないことに意味はあるのだろうか・・・・・・

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
自室。基本的に静かで机と椅子があれば何処でも読める。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
そんなもの知ったことではない。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
しません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
ラノベに挟まってるヤツを貯めて使ってます。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
シンプルで使い安いブックカバーが欲しいですね。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
この質問の意味がよくわからない。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
とりあえず皆様に薦められているもの全部。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
難しいですね・・・・・・。う〜ん、わかんないです。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
BBB。戯言シリーズ

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
決めたことが無いですし、多すぎて決められないので却下。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
最近・・・・・・ないんですよね。好きなシリーズはことごとく私の前で終わりを告げてしまうので。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
直感。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
特に。面白ければそれでよし。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
私は人間に絶対がないと思っている人間なので、そんな人はいません。色んな意味で信頼する必要は無いと思います。

色々な意見を聞けることの方が、私にとっては重要です。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
読まないのでなんとも・・・・・・

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
外国語の本。読めないから。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
そういう本を私に薦めてあげてください。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
なんだろう。本気でわからない。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
BBBは泣ける。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
ラグナロクシュピーゲルシリーズ。BBB。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
超妹大戦シスマゲドン

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
ありすぎて何とも。本を読んでいるときはそういうのが楽しみで仕方ないですね。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
直感で本を読むかどうかを決めている人間には無粋な質問です。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
スレイヤーズ。読みやすいですし。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
そんなものはない。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてくださいそんなも(ry

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
夏目漱石の『こころ』。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
特には。

055. あなたは漫画が好きですか?
当然です。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
多すぎて決められません。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
ないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
ないです。持っているのを自慢して何が楽しいのかわからない。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
・・・・・・出てこない。ううう・・・・・・

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
多分、全部読みますな。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
いーちゃん

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
クラウディア王女。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
狐さん。

064. 先生といえば?
誰だろう。わかんないや。

065. 探偵といえば?
ホームズ。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ジローとケイン。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
非日常的で、非現実的で、生命の危険の無いところならどこでも。

068. 子供の出てくる作品といえば?
SHI-NO。GOSICK

069. 動物の出てくる作品といえば?
そういえば、こういう系の本をあんまり考えたことがなかった。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
BBBに出てきた人。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
楽しそうですが疲れそうなので誰にもなりたくありません。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
作家に夢中になったことはないのでなんとも。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
作家にだけはなりたくないです。大変そうだ・・・・・・

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
編集者にだけは(ry

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
いわなぎ一葉さんに今までの作品以外のジャンルに挑戦して欲しいです。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
安井健太郎さん、お待ちしております。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
興味が無い。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
文章と作家のイメージは関係ないと思います。

079. あなたにとって、詩人といえば。
言いたいことを言うひと。(ずばり私。)

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
神様家族

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
本による。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
う〜ん。なんだろう。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
興味が無い。読む人は読むし、読まない人は読まないだけ。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
上に同じ。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
ない。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
とりあえず、電子書籍が本格化することを祈る。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ない。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
あったらいいですね。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
否定は出来ない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
無理。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
有名人の基準がわからない。

092. 映像化してほしい本はありますか?
シュピーゲルシリーズ。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
スレイヤーズ

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
ないです。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本を根性で捜す。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
文庫本はマンガに比べて高く感じる不思議。(内容量から言えば当然といえば当然なんですけどね。)

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「――どうしてそんなことが、お前が悲しんじゃいけない理由になるんだよ」戯言シリーズ第06巻ヒトクイマジカルより

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
睡眠。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
皆頑張れ。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
私の心の隙間と人生を埋めるもの。