2011年12月の私の読書メーター

■ 新年
 明けてからの初めての読書メーターとなります。

 読書スピードは絶好調ですが私の調子は寒さのせいか些か調子が悪いです。

 まあ、最近読書がまじめに生き甲斐になってきたのでそれが嬉しいです。

 そんな私の2011年12月の私の読書メーターです。

12月の読書メーター
読んだ本の数:35冊
読んだページ数:11537ページ
ナイス数:29ナイス

銀月のソルトレージュ〈3〉琥珀の画廊 (富士見ファンタジア文庫)銀月のソルトレージュ〈3〉琥珀の画廊 (富士見ファンタジア文庫)
安定の面白さ。私はアリスよりジネット派かな。こういう作品をいっぱい読みたいなー。★★★★☆
読了日:12月31日 著者:枯野 瑛

アウトブレイク・カンパニー〜萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー〜萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)
ミュセルかわいすぎるでしょう常考。ハーフエルフ萌えなのは確定的に明らか。それにしても最後の展開にびっくり。思い切ったことしたなぁ。次が楽しみ。★★★★☆
読了日:12月31日 著者:榊 一郎

墜落世界のハイダイバー4 (角川スニーカー文庫)墜落世界のハイダイバー4 (角川スニーカー文庫)
うーむ人気でなかったのだろうか。駆け足で終わったのが切ない。もっと続いて欲しかったなぁ。★★★★
読了日:12月31日 著者:六塚 光

ワールズエンドガールフレンド (ガガガ文庫)ワールズエンドガールフレンド (ガガガ文庫)
近くて遠く、手を伸ばしても届きそうで届かない。悲しいのかどうかもわからない。★★★★
読了日:12月31日 著者:荒川 工

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season VI 彼方の声 (JUMP j BOOKS)おいしいコーヒーのいれ方 Second Season VI 彼方の声 (JUMP j BOOKS)
まさかの新ヒロインにショーリがあばばば。アレックスにも魅力があっていいなぁ。それにしてもいつになったら日本に戻れるやら。★★★★
読了日:12月30日 著者:村山 由佳

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)
相変わらずこの作品はもどかしいな。もうちょっと頑張って手を伸ばすんだと言いたくなって仕方ない。いや、そこで伸ばせないからもどかしいんでしょうけど。★★★★☆
読了日:12月30日 著者:森橋ビンゴ

“若紫” ヒカルが地球にいたころ……(3) (ファミ通文庫)“若紫” ヒカルが地球にいたころ……(3) (ファミ通文庫)
是光のハーレムがどんどん大きくなっていっているような。そのうち敵対している人もハーレムに入りそうで怖い。それにしてもしーこのツンデレ具合が面白いね。★★★★★
読了日:12月30日 著者:野村 美月

彼岸花の咲く夜に (富士見ファンタジア文庫)彼岸花の咲く夜に (富士見ファンタジア文庫)
これが竜騎士07クオリティ。毒々しいねぇ。★★★☆
読了日:12月29日 著者:竜騎士07

ウェスタディアの双星〈3〉世を忍ぶ将軍漫遊記の章 (電撃文庫)ウェスタディアの双星〈3〉世を忍ぶ将軍漫遊記の章 (電撃文庫)
安定の面白さというべきなのか。双星のバランスがいいから面白いのかなぁ? 今回のヒロイン可愛いなぁ。王道って感じで。★★★★
読了日:12月28日 著者:小河 正岳

ウェスタディアの双星〈2〉幸運の女神(?)降臨の章 (電撃文庫)ウェスタディアの双星〈2〉幸運の女神(?)降臨の章 (電撃文庫)
宇宙のことはともかく戦記として十分面白い。次々と場面が切り替わるところが凄いね。★★★★
読了日:12月28日 著者:小河 正岳

ウェスタディアの双星―真逆の英雄登場の章 (電撃文庫)ウェスタディアの双星―真逆の英雄登場の章 (電撃文庫)
面白く見せるのが非常にうまいね。だからあっさりしてても全然気にならない。それにしても宇宙と地上の格差があんなにあるのはなんでだろう?★★★★
読了日:12月28日 著者:小河 正岳

恋物語 (講談社BOX)恋物語 (講談社BOX)
恋とはなんだったのか。これがわからない。★★★★
読了日:12月25日 著者:西尾 維新

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 3 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 3 (MF文庫J)
ロラン漢すぎる。そのあまりのインパクトと退場っぷりが泣ける。★★★★☆
読了日:12月25日 著者:川口士

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉2 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉2 (MF文庫J)
なんというかイラストがあってるようであってないんだよなぁ。この作者さんの文章だとどうしてもねぇ。いや物語は面白いし、絶対に悪いわけじゃないし文句を言いたいわけでもないけどね。勝手なイメージの押し付けサーセン。★★★★
読了日:12月25日 著者:川口士

吟遊詩人に贈る歌 (集英社スーパーダッシュ文庫)吟遊詩人に贈る歌 (集英社スーパーダッシュ文庫)
派手さがないのはパッと見てわかるんだけど、そのぶん深みが欲しかった一冊。ちょっと物足りない。★★★
読了日:12月24日 著者:佐々之 青々

煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)
物語の完成度がやばすぎる。これが初作品だというのか。凄いと言わざるを得ない。バラバラの物語が二人の語り手に収束した時のゾクゾク感が凄い。★★★★★
読了日:12月24日 著者:多崎 礼

STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐  比翼連理のアンダーリン(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(1) (富士見ドラゴン・ブック)
さすがは猫耳助手は格がちがった!なんてことはさておき、本編で見れなかった色々な顔が見られてニヨニヨするも、シリアス展開にこれからがどうなるのか気になる。★★★★☆
読了日:12月21日 著者:海羽 超史郎

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)
ロマン機体すぎるでしょう。戦闘シーン想像するだけで面白かった。続きが楽しみです。★★★★☆
読了日:12月21日 著者:大黒 尚人

wonder wonderful 君がくれた世界 (Regalo)wonder wonderful 君がくれた世界 (Regalo)
番外編。他キャラの色々な面が見れて面白い。特に隊長の心情がもう最高すぎてなんかアレ。★★★★★
読了日:12月20日 著者:河上 朔

wonder wonderful 下wonder wonderful 下
これはやばい。隊長とコカゲの感情が伝わりすぎてやばい。久しぶりに本読んで泣いてしまった。とてもとても切ない。★★★★★
読了日:12月19日 著者:河上 朔

wonder wonderful 上wonder wonderful 上
現実世界からファンタジー世界にいったら普通はこうなるんだよというわかりやすい例。なんてことはさて置き、非常に文章がうまい。感情が伝わってきて非常に、心にぐっときますね。非常にオススメの一冊。★★★★★
読了日:12月19日 著者:河上 朔

リセット (レジーナブックス)リセット (レジーナブックス)
ありそうでなかった前世の記憶を持ったまま別の世界に転生するお話。いや、アレ赤ん坊時分の辛すぎる気がががが。それにしてもルーナ可愛いなぁ。生まれた時からチートだとこんな感じになるのか。そりゃ幸せだわ。ただ、生まれが良すぎるのも困りものな気がします。この先が楽しみですね。★★★★★
読了日:12月17日 著者:如月 ゆすら

境界線上のホライゾン4〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン4〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
やっぱりウッキーかっこいいわ。男の中の男である(いろんな意味で)★★★★☆
読了日:12月15日 著者:川上 稔

探偵失格―愛ト謂ウ病悪ノ罹患、故ニ我々ハ人ヲ殺ス (電撃文庫)探偵失格―愛ト謂ウ病悪ノ罹患、故ニ我々ハ人ヲ殺ス (電撃文庫)
つくづくライトノベルとミステリーって矛盾してるなーと思う。幻想と現実を重ねようとするとねぇ。★★★☆
読了日:12月14日 著者:中維

アクセル・ワールド〈10〉Elements (電撃文庫)アクセル・ワールド〈10〉Elements (電撃文庫)
キリトさんマジパネェ。えっ? アクセルワールドとか関係ない? ごめんちゃーい。★★★★☆
読了日:12月10日 著者:川原 礫

魔術師たちの言想遊戯II (ファミ通文庫)魔術師たちの言想遊戯II (ファミ通文庫)
最後のアレは都合良すぎやしませんかねぇ(チラッ ★★★☆
読了日:12月08日 著者:一橋鶫

カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫)カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫)
なんか色々物足りない。プロットがもっとしっかりすればより良い作品になると思う。★★★
読了日:12月08日 著者:上総 朋大

嘘つき天使は死にました! (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)嘘つき天使は死にました! (嘘つき天使は死にました! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
なんというか、微妙にすっきりしないというかなんというか、うん。悪い作品ではないと思うのだけれどなんとなく合わなかった感が否めない。★★★
読了日:12月07日 著者:葉巡 明治

くずばこに箒星 (集英社スーパーダッシュ文庫)くずばこに箒星 (集英社スーパーダッシュ文庫)
スーパーダッシュ文庫期待の新人さん。どこの何に重きを置くかがしっかりすればより面白くなったと思う。チェアオブシックスがどうにもなぁ。重要アイテムだと思うんだけどなんかシュールに感じるんですよね。うーむ。★★★★
読了日:12月06日 著者:石原 宙

魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)
講談社ラノベ文庫から出た新人さんの作品。可もなく不可もなく、といった感じ。これから文章力を磨いて、立派な看板になってほしいものです。★★★☆
読了日:12月06日 著者:澄守 彩

生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
普通に面白かったです。コメディがあんまり得意でない私にも楽しめました。さすがに抑えてくるポイントは抑えてくるね。最後の展開が読めてしまったのがちょっと残念でしたが、これから先を期待したいところ。★★★★
読了日:12月03日 著者:杉井 光

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
この手の作品はかなり苦手なはずなんですが、もの凄く面白かったです。コメディ、シリアス、萌えの要素をしっかり抑えつつ、異文化侵略って結構凄いんだなとまざまざと見せつけてくれて楽しめました。日本てそう考えると侵略されまくっているような。取り込んでいるともいるような気がしますが。★★★★★
読了日:12月03日 著者:榊 一郎

ラーナ神剣伝II -銀煌の円舞曲- (KCG文庫)ラーナ神剣伝II -銀煌の円舞曲- (KCG文庫)
なんだかねぇ・・・うん・・・キャラが物語をひっぱってるんじゃなくて物語にキャラがひっぱられる気しかしない。最後のアレはなんだかとても滑稽と言うかなんというか、こういう展開になるのでこうして下さいとでも言ってるのかと思ってなんだか切なくなった。キャラはいいのにねぇ。勿体無い。★★★
読了日:12月03日 著者:睦月貴

Another(下) (角川文庫)Another(下) (角川文庫)
なんというか、ホラーなんだろうけれど全然恐怖が伝わってこないんですよね。いや、内容は怖いんですけどね。なんというか私は私なりに楽しんで読めたのでそれはそれでいいんじゃないかと開き直っております。ホラージャンルあんま読まないせいかなぁ。★★★★
読了日:12月02日 著者:綾辻 行人

Another(上) (角川文庫)Another(上) (角川文庫)
詳細は後半にて。★★★★
読了日:12月02日 著者:綾辻 行人



2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

 期待のAnotherはまあ、ラノベとしても通用するんじゃないかなと個人的には思います。

 今月のオススメは姉から貸してもらったリセットとwonder wonderfulと煌夜祭です。口では言い表せないのですがぜひ読んで見ることをオススメします。

 1月も30冊読めたらいいなぁ。